テクテク散歩

デジカメ持って、気ままなお散歩風景
最近は双眼鏡も持って
(不定期更新)

国立科学博物館 2023年文化の日

2023年11月05日 | お散歩&旅行

科学博物館のシンボル シロナガスクジラの実物大のオブジェ

この鯨は一日にどのくらいの量を食べるのかな?

 

人の多さに圧倒されて、本館をパスして地球館へ

以前訪れたときから展示内容や展示物が変わっているような。。

 

目があったので、記念に。

 

フェイフェイ(左)とトントン だそうです。

照明の関係で何となく怖い。

 

何も知らずに行ったので、特別展示に出会えてラッキー(^^)v

あまり並んでなくてゆっくり見られました。

 

 

 

アーガイル ライブラリーエッグ

高さ 700mm、直径 275mm

重量 23Kg(18K 約15Kg)

ダイヤモンド総量 約435カラット(ピンクダイヤモンド348カラット)

 

科博NEWS展示「ピンク ダイヤモンド ― アーガイル ライブラリー エッグ ―」

 

 

日本最初の電子計算機

 

電子計算機 「情報処理技術遺産」の認定書がありました。

 

本館の吹き抜け

 

疲れたので、本館はいい加減に回ってました。

なにせ三連休と公開無料で人が多い。(°°;)

双眼鏡があるとこの小さなかにがちゃんと見ることができます。

一番小さいのは1cmもないと思います。

 

あまりにも人が多くて楽しめなかったので、平日に入場料を払ってゆっくり見たいですね。

スマホのカメラが悪いのか、撮り方が下手なのか、ピントが合ってない。(>_<)

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日比谷公園 ガーデニングシ... | トップ | 東京国立博物館 2023年文化の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お散歩&旅行」カテゴリの最新記事