テクテク散歩

デジカメ持って、気ままなお散歩風景
最近は双眼鏡も持って
(不定期更新)

高円寺へ行ってみた

2019年07月21日 | 散歩で御朱印巡り

高円寺の氷川神社へ行って来ました。

 

 駅の柱も普通の駅と雰囲気が違います。

 

駅から歩いて1~2分ほどの場所にあります。

 

参拝者は、切れることなくお参りされていました。

 

手水舎に寄るのを忘れてしまった。

ご利益がなくなってしまうかな?

 

 

氷川神社の隣りに、気象神社が祭られています。

 

絵馬は、下駄の形

 

てるてる坊主のなんだろう?

 

 

 

たくさんのお神輿がしまわれていました。

大きなお祭りをされているのでしょうか?

阿波踊りの時に担ぐのかしら?

 

高円寺へ行く途中の公園の像

「ねがい」

 

 

地名の由来となった高円寺にも行ってみた。

氷川神社から歩いて2~3分ほど

 

 

門から本堂までは、 もみじのアーチが綺麗です。

秋の紅葉シーズンにも行ってみたい。

 

本堂のある敷地内は、撮影禁止になっていました。

石の鳥居や本殿の彫り物は一見の価値ありです。

 

 詳しく書かれている方がいらっしゃいましたので、検索してみてくださいね。

 

氷川神社で御朱印を頂いたのですが、あまりにも人が多いせいか書置きになっていました。と言っても、スタンプというか印刷みたいです。

 

 

 何年かすると、ブームも去りそうですね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椎名町 | トップ | 大内宿と会津若松 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩で御朱印巡り」カテゴリの最新記事