My苦労RCfor

いろいろな事を楽しんでいます。

駐車場追加!

2016年11月06日 | くるま

お久しぶりです。

ちょっと頑張った作業が終了したので,記録を残します。

我が家の駐車場は元々3台分の駐車スペースがあるのですが,もう1台分追加しました。

今回は庭の一部を削ったのですが,庭が道路から400mmほど高い位置にあるため,スロープ状にしてみました。

元々の駐車場の延長で削った場合,相当な土砂が出てきてしまうこともあるし,今回は自分で作業するため,なるべく削る量を抑えたかったためです。

また,フェンス側のブロックが途中から1段積みになってしまうため,崩れてしまうのを防止する目的もあります。どちらかと言うと前者ですが…。

この作業,開始から約1か月です。休日を使ってなので。

庭木の掘り出し,芝生はがし,ここまででもけっこう大変でした。

その後,やっと掘り始めたのですが,ここの庭,かなり固い!!

お隣さんにつるはし借りてやっとです。

そこそこ土がたまってきたので,実家の軽トラを借りてきて,土砂の処分

そう,土砂の処分はけっこう悩みますよね。

今回利用したのは,「みや資材株式会社」さん。

建材のコンビニ目指しているそうで,気軽に相談に乗ってくれます。

私が行ったのは高根沢建材センター。

土砂の受け入れの他,砕石,砂等の小売りも行っています。

庭から出た土砂の量は1350kg。税込2625円。

10kg単位でトラックスケール計量しますので,かなりリーズナブル

敷き入れた砕石は「石灰系砕石6号」。

1tあたり3500円。もちろん10kg単位で必要分買えます。

色々ありますので詳しくはHPで。

砕石の購入量は1300kg。

これだけの量をホームセンター等で買うとそれなりのお値段しますよね。

配達もしてくれるそうですよ。たぶん輸送費が上乗せになると思いますが。

もう1台…… は,業者にお願いすることになると思います。

人力の限界…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の華 | トップ | 2017年 あけましておめでと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

くるま」カテゴリの最新記事