My苦労RCfor

いろいろな事を楽しんでいます。

ロッドガイドも付けてみました。(^^)v

2008年02月13日 | PixyZap
先日風にあおられた時に、テールが突然ハンチングしてしまい、原因が分かりませんでした。
昨日ネットで勉強していたら、ロッドガイドを付けるとハンチングが収まるとの内容がありました。←私が勝手に解釈
ハッキリとは書いてないので、自分勝手に決め付けて見ました。
たぶんロッドが共振してたわみ、コントロールアームが振れだすためだと思います。

Zap君も短いとはいえ、それなりのロッド長があるので、こんな現象もあるのかと思います。

そして今日はそれを試すには絶好の強風日和。
北風が吹いてます。

家庭の用事で休暇でしたので、さっそくフライトテスト。
微風のタイミングでホバリング開始。
風が強くなるのを待って、対風横ホバ。

先日のハンチングは出ませんでした。

しばらく無理やりホバリングしてみましたが、左右どちらの横ホバでもハンチングは無いようです。

いちよう効果あるみたい。

他の原因も疑ったのですが、気になる箇所が見当たりませんでした。

とりあえず、安心ですかね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。