My苦労RCfor

いろいろな事を楽しんでいます。

Mt.Tanigawa 谷川岳

2015年07月20日 | 

またまた山シリーズです
2015年7月19日(日)連休のど真ん中

今回の山は日本百名山の一つ 「 谷川岳 」
かなりの有名どころに来ちゃった。

メンバーは4名。
まだ夜も明けきらぬ時間帯に出発
車中でNH〇の日本百名山の録画を見つつ、イメージトレーニング。
私は後部席で気絶しちゃいました。

朝食をとるため途中の赤城高原SAに立ち寄り。

連休の中日だけあってけっこうな人。
駐車場もこんな感じ。↓

朝日で照らされた雲と青空がなんともいい感じ。

今回の計画は谷川岳天神尾根ルート。
一般的なルートで、谷川岳ロープウェイで途中まで登ってしまうコースです。




7:00ごろロープウェイ土合口駅着。
準備を済ませて、ゴンドラへ。


10分ほど空の旅をして、天神平駅に到着。


リフトも稼働中!
観光の方が大勢乗っていましたよ。


我々はその横を通って登山道へ。


登り始めはこんな感じ。
整備されている道が続きます。


木道も御覧の通り。

この木道、のちに厄介なことになるんです。

こんなに反った樹木がたくさん。


名前がわからないけどきれいなので野草も。


さすがに人気の山なので、ちょっと渋滞。


ここは熊穴沢避難小屋から天狗のトマリ場の間。


山頂方面は真っ白


またまた山野草。


天狗のトマリ場到着。


景色はこんな感じ。


天神平駅?が見えてます。


相変わらずの雲雲。


これから向かう登山道。
晴れていればどんな景色だったのかな??


山頂方向はガスってます。


霧の中を進む進む。


途中からは足場もシッカリ。
もうすぐ山頂付近??


そして。
トマノ耳到着。


景色は…。
オキノ耳へ向かう道も御覧の通り。


そして、もう一つの耳。オキノ耳。標高1977m


この時点では人であふれるほどではありませんでしたが…。


早々に下山を決定!
登りでは写真撮り忘れた肩ノ小屋。
人がすごいでしょう!
昼休憩をここでとりました。トイレもあり便利。(有料)
ただメチャ混みです。


山頂はガスってましたが、少し降りてくるといい天気に。
天神のザンゲ岩からの景色。4枚!








熊穴沢避難小屋あたりまで来ると、一気に晴天。
暑い!まぶしい!


山頂は相変わらずこんな感じ。


往復で買ったチケットを準備



ベースプラザへの通路。下山終了。

楽しみにしていた登山もあっという間に過去の出来事に。

ここからは番外編。
帰りに寄り道。
場所はここ。


もぐら?駅?


無人駅なので乗車証明の発券機がありました。
奥は。






けっこう進みます。
通路下は車道。と。

せせらぎ。


そして目当ての階段
この下に列車のホームがあるんです。


上がってきた最後の一段。

実は降りてないです。
メンバーの一人は降りてきてましたが。
さすがに山に登った直後でしたので…。私は辞退。

最後の〆は、やっぱりこれ。


泉質が良いのか、ぬるめの湯加減なのに後からポカポカ。
まったりです。

帰りは高速が連休のあおりでやや混み。
ゲリラ豪雨と雷まで。
お疲れ様でした。

で、次回は会長と隊長が車中であれこれと…。
〇瀬ですか

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドローンってピント来ないな? | トップ | おてがるビール🍻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事