My苦労RCfor

いろいろな事を楽しんでいます。

PROPOの設定を変更してみました

2007年09月16日 | Accurate400

トリムとプロポの説明書を見ながらプロポの設定を変更しました。

実はトリムの説明書に書いてる数値とプロポの設定値が違っていたので、両方の説明書を見ながら設定値を変更。

TRAV ADJ.(サーボの作動量設定)の項目が違っていました。

この機体は調整済みなので、もしかするとあえて数値を変えているのかと思いましたが、実際にサーボを動かしながら調整をしました。←これ当たり前のことですよね

↑が説明書の値なのですが、私のプロポは
RUDD
L 150%
R 150%
となっていました。

実際に作動を確認すると、テールピッチレバーの作動量に対してラダーサーボの作動角が大きすぎているようです。

説明書どおりに
L 100%
R 100%
としてみました。↓がプロポの画面。


次に、スワッシュミキシングの調整もしてみました。
説明書の値だと↓です。


この値でヘッドを回しながらエルロンとエレベータを最大まで倒すと、引っかかり感がありサーボに負担がかかりそうなので、ヘッドを回しながら引っ掛かりが出ない数値に調整しました。
↓が設定後の値です。


まだまだの私には設定をいじってしまうとうまく飛ばないのではないかと不安になってしまいます。

調整後ホバリングしてみました。
とくに変化は感じられませんでした。素直に浮いて空中で静止してくれました。

バッテリーが1本なのは痛いですね。飛行するのであれば、あと2本ほしいところです。せっかく飛ばしに出かけていっても1本だとすぐに終わってしまいますから。
早く給料日来ないかなー。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FMS練習 | トップ | アンテナをクリクリしました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Accurate400」カテゴリの最新記事