見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆恋次郎旅姿〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬442

勝負の花道」Bタイプのカップリング曲は「恋次郎旅姿」です。Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=Dooi9XgHuQE

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/243187/

 

「ちょいときまぐれ渡り鳥」と同じ仁井谷先生・宮下先生コンビによるお気楽・モラトリアムな渡世人の股旅ものです。

いきがってふるさとを捨てたものの、石の地蔵さんがおっ母さんに見えて涙しちゃうんですね。「ちょいと〜」ではお月さまでしたね。

仁井谷先生が亡くなられた時、お母様は90代でお元気でいらっしゃったとお聞きしました。Kiinaのコンサートにも来てくださったとKiinaがお話ししていましたね。

雑誌インタビューでも「仁井谷先生がご自身のお母さまと重ねあわせるように書いたのかなあ、と感慨深く思います。仁井谷先生と似てらして、すごくかわいいお母さまだったんです」

「先生はすごくあたたかくて、ストレートに優しい方でした」

と語ってくれています。

 

仁井谷先生の尾道のお母さまは、サラリーマン生活を捨てプロの作詞家を目指して上京される時、きっと黙って見送ってくださったんでしょうね。

それはKiinaの上京を見送ってくださった福岡のお母さまにも重なったことでしょう。

お気楽だけれど、ホッとするあったかい股旅ものに仕上がっていますね。義理に縛られての切った張ったとは無縁な旅が無事に京まで続けられそうです。

コメント一覧

チャチャチャ
おはようございます。「恋次郎旅姿」この曲はkiinaの歌唱は可愛いく本当に気ままな旅姿が思われます。恋次郎さんはお若いのでしょうね。お地蔵さんを見てお母様を思い出したりでも好きな娘さんに会いにいく旅ですね。
仁井谷先生が亡くなられた時はお母様はお元気だったのですか。悲しいですね。作詞家としては成功されてもお母様の心中を思うと心が傷みます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る