見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆遠めがね〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬354

アルバム「靳・演歌名曲コレクション-さすらい慕情-13曲めにボーナストラックとして初回限定盤・通常盤どちらにも付いているのが、松井先生が最後にKiinaのために書いてくださった「遠めがね」です。

亡くなられる直前まで歌詞を書いてくださっていたと前年の国フォのスペシャルコンサートでKiinaから紹介があり、「松井先生の奥さまからいただきました」と西さんが歌詞を朗読してくれましたね。

残念ながら1番までで先生は旅立ってしまわれましたが、水森先生がメロディーをつけてくださってアルバムに収録されました。

Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=dS14sg_DJ0U

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/189638/

 

「ズンドコ節」もそうでしたが、西の方角に故郷があるのは松井先生のKiinaへの思いやりなのでしょうね。

お母さんの指先から水引がたちまち亀の姿に変わっていくのを、まるで手品か魔法のように眺めている子どもは、ひょっとしたら幼い日の松井先生だったのかもしれません。

 

三橋美智也さんのヒット曲のひとつ「おさげと花と地蔵さんと」の出だしの1行。

「指を丸めてのぞいたら だまってみんな泣いていた

三橋さんもKiinaも、指を丸めた先に見えるのは、遥かに遠いふるさとなのでしょう。

 

いつもKiinaを気遣ってくださった松井先生。短い詩であっても、「遠めがね」は松井先生とKiinaだけに結ばれた師弟を超えた魂の絆の証です。

間奏のギターのトレモロがしみじみと胸に沁み渡ります。

コメント一覧

チャチャチャ
おはようございます。「遠めがね」ですね。このアルバムが始まる前にカバー曲が誰の曲か調べました。でもこの曲だけがkiinaの名前しか出て来ませんでした。カバー曲欄に入っているのに不思議でした。松井先生の遺作だったのですね。最後の最後までkiinaへの愛情、kiinaも幸せですね。亡くなられる直前まで歌詞を書いて下さっていたその歌詞を奥さまに託された。松井先生のkiinaへの思いに涙が出て来ます。作詞家人生できよしくんに会えて良かったと 仰って下さったのですね。kiinaの歌声で十分kiinaの気持ちが分かるように感じます。アルバムに入れて頂いて私達も聴く事が出来て本当に良かったです。
Kiinaは誰からも愛され可愛がられ、良い道を歩んで来られて良かったと思います。
藪つばき
おはようございます。「遠めがね」松井先生による作詞、それもお亡くなりになる直前に作られたとのこと、しみじみとした良い作品ですね。kiinaさんにとっては松井先生との絆を思い出す、忘れられない大事な大事な曲なのでしょうね。新演歌コレクションは持っていたはずなのですが、一番最初のこの~さすらい慕情編は持っていなかったので、この曲を聴くのも初めてです。でも、どこかで聴いたような気もします。どこかで歌って下さったのでしょうか。一番だけでも充分伝わってきますけど、これが3番まであったらやはり完成された作品として、もっともっと世に出ていただろうなと惜しい気がします。
最後の(~なつかしいけど帰れない♪)という詞がなんとも切ないですね。
元布団の中のお母さん
☆遠めがね
 ♪指を丸めて覗いてみたら〜松井先生の穏やかなお姿に重なりますね
「きよしくんに会えて良かった」と、おっしゃって下さいました。
水森先生のお辛いお気持ちも、ギターのトレモロに滲んでいるようです〜きよしくんの二番目の歌唱は、さらに優しく、深い絆を感じます…
せり
おはようございまう。「遠めがね」松井先生の遺作ですね。直前まで詞を書いて下さった先生の愛が偲ばれます。水森先生が曲をつけて下さってコンやアルバムで披露できてよかったですね。人生は流れていきます、出会いと別れ。でも素晴らしい方がたから頂いた愛と恩がkiinaの心の中に確実に刻まれていると思います。そんなkiina、これからどんな歌手人生を歩まれてゆくんでしょうか。
izuchan
とねりこさん、ありがとうございます。ファン歴が浅い私には、このお部屋でなければ聴くことが出来なかった、貴重な貴重な歌です、kiinaの歌声、ギターの音色、涙が出てとまりません。
ズンドコの3番の歌詞もそうですが、松井先生のkiinaへの深い愛情、お二人の間にしかない見えない糸を感じます。これを打ちながらも、まだ涙が止まりません。
松井先生、ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事