見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

ポイント交換で災害復興支援☆

WOWOWガイド2月号が届きました。210()に「きよしこの夜2022」の放送があります。

https://www.wowow.co.jp/detail/186911/-/01

Kiinaの番組は何回でも放送していただきたいです(^_^)

 

能登半島地震で被害に遭われた方々への支援について、いち早く募金をされた方もこれからという方もいらっしゃると思います。

私はどんな形でどこを窓口に募金をしようか迷っていましたが、ちょうど普段使っているSuicaの引き落とし先になっているJRE(JR東日本)カードから明細が届いたのを見て、「そうだ!貯まっていたポイントを寄付金に交換しよう」と思い立ちました。

1ポイント=1円換算で手数料もかからず、スマホから指先でポチッとするだけで窓口まで出向く必要もありません。これまで交換したいと思った商品もなかったので、何年分かかなりまとまったポイント数が貯まっていました。

https://www.jrepoint.jp/item/23000161/

 

「ポイントを支援金に交換」という方法は、東日本大震災をきっかけにJREに限らずPontaカードなどさまざまなカードで実施されているようです。支援を送るひとつの方法としてお考えになってみてはいかがでしょうか。

 

私がJREポイントを支援に選んだのは、これまで貯まったポイントの中にKiinaに会いに行くための交通費が少なからず含まれていたはずと思ったからです。

明治座への往復も国際フォーラムへも、名古屋、大阪への新幹線の切符も。Kiinaのために使ったお金で貯まったポイントが被災者の方々への支援に役立つと思った方が、現金を窓口に持っていくより何だか嬉しいです。心の中ではKiinaと一緒に支援している気分になれます。

 

カードのポイントは限りなくゼロに近くなりましたが、またKiinaに逢いに行くためにあちこち出かけられるようになれば貯まるはず。

その日を楽しみに待ちたいです♬

コメント一覧

サファイア
こんにちは。 微力ながら、私も能登半島地震の被害者の方々のために、募金をさせて頂きました。

一番印象に残ったのは、「家族全員」を亡くした、2人の男性です。 多分元旦に地震があったから、皮肉にも全員亡くされたのでしょう(普通の日なら、少なくとも全員ではないかと思われます)。 恐らく、この方々は一生苦しむでしょう。かける言葉もありません…(もちろん、募金したのは他の被災した方々のためでもあります)。

亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに、被災した方々が少しでも明るい人生を歩まれることを、願ってやみません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事