見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

来週の「歌謡スクランブル」

 

614()NHKFM「歌謡スクランブル」で「大丈夫」がかかります。

ゆめさんの坊ちゃんに気持ちを切り替えることを教えてくれた曲ですね。

https://www.nhk.jp/p/kayou/rs/N8M9ZPVK4L/episode/re/1Z4X6NZ57L/

 

うん!

「大丈夫」は魔法の呪文だと思います。

大丈夫じゃなくても『大丈夫、大丈夫』と唱えていたら、きっと目の前に立ちこめていた霧が晴れてきますよね。

 

いま毎週日曜日の深夜にBSプレミアムで放送されているドラマ「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」。

ドラマもよく出来ているのですが、岸田奈美さんの原作エッセイがとても面白いです。

「面白い」と言ったら不謹慎なほど、この家族にはさまざまな災難(お父さんが急死、お母さんが下半身不随に、弟さんはダウン症)が押し寄せるのですが、「もうあかんわ」とボヤきながら、関西人のノリで何とか乗り越えていきます。

実話でなかったら、昭和の大映ドラマかと思ってしまいます。

 

「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」「もうあかんわ日記」「傘のさし方がわからない」

もしお時間がありましたら1冊でもどうぞ。

Kiinaの「ソーラン節」や「大丈夫」と同じ効果がありますよ♪

東京はこれからお天気が崩れて、いよいよ梅雨入りだそうです。

いつも通勤に使う道沿いの田んぼに、今年も可愛い親子の姿が。

コメント一覧

サファイア
(覚えている方がいるかどうかわかりませんが)私がkiinaに興味を持った「しょっぱなのきっかけ」は、「NHKのど自慢」でkiinaがゲストに出てて、その時舞台いっぱいを旋回して、「大丈夫」を歌ったのを観た事です。

ついでに、私のPCの脇には「まいにち、修造!」という日めくりカレンダーがかかってるのですが、31日のお言葉は「大丈夫、君は一人じゃない(そのあと細かく説明あり)」です。

・・・私は「大丈夫」に縁があるようですね(笑)。
izu
2020年頃だったと思いますが、大阪のコンサートに行った時、「私は、”大丈夫“の歌で、氷川きよしさんのファンになったんです」とおっしゃった方がいらっしゃったのを思い出します。その頃の私は、2018年にファンになって、出来るだけコンサートに参戦してたので、次々とkiinaの歌に感動していた頃でした。その中には、まだ「大丈夫」は、マイベストには入っていませんでしたので、「大丈夫の歌で、ファンになる方もいるんたなぁ」と思っていたので、とても印象に残っています。今では、この歌はもちろんマイベストに入り、よく口ずさみ、励まされています。kiinaの歌は、何でも人に感動を与えてくれますね。
ゆめ
とねりこさん
お知らせ、ありがとうございます❗️
14日、楽しみに聞かせて頂きます♪♪

本当に、何れもですが 特に大丈夫♫に感謝、感謝です。
私たちを常に幸せに導いてくれるkiina、、
kiinaにも、心から幸せに過ごして頂きたいです。

改めて、言うまでも無いですが
ゆっくりと今までの頑張りを、癒やしてください。
いつまでも待ってまぁす❣️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る