見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆有楽町で逢いましょう〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬250

アルバム・カバー曲3曲めは、フランク永井さん「有楽町で逢いましょうです。Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=Ab2SzVS0QA4

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/122170/

 

よく知られているように、1957年に大阪資本のそごうデパートが初めて東京に進出するに際して打った一大キャンペーンの一環として作られた曲ですね。

「そごうのための歌」というのは知っていましたが、あのビルそのものは読売会館なのだということは知りませんでした。どうしてそごうデパートの上によみうりホールがあるんだろう?とずっと思っていました。

そごうデパートは2000年に閉店しているので、今の若い方にとっては、有楽町駅の前にあるのはビックカメラなんでしょうね。

 

「有楽町で逢いましょう」は、発売半年で50万枚売れたそうです。キャンペーンソングの枠を越えて長年親しまれてきた曲なので、そごうかビックカメラかなどというのは関係なしに有楽町という街そのものを象徴する曲になっていますね。

 

フランク永井さんはソフトな低音が大変魅力的な方でいらっしゃいました。

Kiinaは「オリジナルのクールな歌い方の印象が強い作品なので、より自分らしい歌い方を模索してキーを上げて温かさを出してみた」とお話ししています。

Kiinaの持ち味の張りのある声を少〜し抑えて、ソフトにソフトに歌っていますね。

 

余談ですが、私が生まれた年に発売されたこの曲。物心ついた時にはすっかり耳に馴染んでいましたが、幼なごごろに「あなたを待てば雨が降る」というのは「あなたを待っていると"必ず"雨が降る」のかと不思議に思っていました。

コメント一覧

izuchan
せりさんはじめ、みなさんのコメント見て、そうだ私たちとkiinaを結ぶ聖地だと気がつきました。また、kiinaとファンで♪有楽町で会いましょう♪が、実現しますように!
薫風
懐かしいですね、私毎ですが、
「有楽町そごう」まさに私の
青春真っ只中、オープン時待ち合わせはエアカーテンが合い言葉
この有楽町で逢いましょうも、
合い言葉でした。
66年経った今、お隣の国ホにKiina
のコンに足を運んでいる今
今更ながら感慨深い日々です。
又国ホでKiinaの声を聴ける
日を待っている今日この頃です。

とねりこさん
いつも有難うございます。
元布団の中のお母さん
☆有楽町で逢いましょう
キーを上げて、温かさを出してみました~都会的なムード歌謡も、しっかりきよしワールドになりましたね♡
有楽町駅周辺は、12月にもなると、氷川聖地になりましたね~又、近いうちに必ずみんなで集えますように♪♪♪♪♪♪
ぷーこ
おはようございます。
Kiina のコンサート、劇場公演に行ったり、イベントがあったり、Kiina に会えて生唄を聴ける事が出来る事が当たり前になってましたが、それが出来ない今がほんと悲しい、さみしい。
早く、前の様な日常になって欲しいです。
有楽町でKiina に皆さんにお会いしたいです。
とねりこ
せりさん、本当です!
有楽町はKiinaとファンの絆の地。
「有楽町で逢いましょう♬」は私たちの合言葉ですね。
必ずまた、逢えますね♪
せり
おはようございます。「有楽町で逢いましょう」低音の魅力のフランク永井さんのソフトな歌声が思い出されます。kiinaの歌声もソフトで聴き心地がいいですね。有楽町といえば国際フォーラム、ビッグカメラのネオンも。中野サンプラザと共にkiinaの聖地でもありますね。またいつか国フォでkiinaの雄姿に逢えますように。そしてとねりこさん、御園座に行かれたんですね。玉三郎さんと仁左衛門さんの舞台いいですね。kiinaのお休み中にもしっかり充電されてうらやましいです。私はもっぱら家で読書やkiina三昧してます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る