見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

⭐︎かなしみのマーメイド〜KIINA.の歌声を味わい尽くす♬508

アルバム10曲めは、オリジナル曲「かなしみのマーメイド」です。KIINA.の歌唱はこちら↓

かなしみのマーメイド - YouTube

歌詞は歌ネットより。

氷川きよし かなしみのマーメイド 歌詞 - 歌ネット

かず先生と塩野雅さんの組み合わせは、この曲が初めてではないでしょうか。アルバムがリリースされた時に塩野さんがオフィシャルブログでこの曲について触れていらっしゃいました。

氷川きよしさんNEWアルバムに…!! | 塩野雅オフィシャルブログ

 

KIINA.は音楽誌のインタビューで「自分は子供の頃泳げなかったので"人魚のように泳げたらいいな"と思っていたことがありました。幼少期の思い出と、切ない想いを歌にしたいな…という思いが重なりまして、かず翼先生に作っていただいたバラードなんです」とお話ししています。

 

小さい頃の絵本ではなく大きくなってからアンデルセンを全集で読んで、無償の愛、伝えられない愛、報われない愛があることを「人魚姫」で教えてもらいました。人魚姫にはその頃失恋を経験したアンデルセン自身の姿が投影されていると言われています。

この年のスペシャルコンサートでKIINA.はサイドダウンのウィッグと水の泡のような衣装で、この曲を切々と歌い上げましたね。KIINA.にも伝えられない恋の経験はあったのでしょうか。

あれから「かなしみのマーメイド」を聴くと、泡の衣装のKIINA.が浮かんできます。

コメント一覧

みつこ
チャチャチャさんも2種類ゲットされるのですね。5枚組の中のロックバージョンで2年分の限サバが編集されて、黒衣装と赤衣装のKIINA.が交互に出てきて熱唱している映像は見応えありますよ。クリコンのDVDは全部持っているのですが、ベストセレクションは観ているととても濃厚で、満足できますね。楽しみましょうね。
チャチャチャ
おはようございます。「かなしみのマーメイド」子供の本の中には大人になって気がつく物も沢山ありますね。KIINAもそんな時期があって読まれたのでしょうね。

塩野雅(MATCH)さんは知りませんでした。すごく才女な方ですね。
KIINAも幅広い方々に曲を頂き、自分なりの世界が広がって行かれるのでしょうね。

みつこさん、私も通常盤はみんな有りますが今度24日に発売になるきよコレのベストDVDを予約していますので若いKIINAの違う姿が見えると思い5枚組のベストDVDを長良に注文して昨日届きました。後は24日のDVD楽しみに待っています。
みつこ
この曲を聴くと私もあの泡の衣装のKIINA.が浮かびます。後半の間奏で後ろを向いて慟哭する様子がぐっと胸を締めつけます。ここまで表現できる歌手はいないでしょう!KIINA.の歌は映像と共に聴くと、その素晴らしさがCDだけより何倍もよく分かります。
 「きよしこの夜ベストセレクション」が24日に発売されますが、以前5枚組の白いケースに入った「きよしこの夜ベストセレクション」を購入していたので、どうしようかなと思っていたのですが、あれは2019年までしか入っていないのですよ。発売元も違うので、チョイスが違って来ると思うので、やっぱり買おうかなと心惹かれています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事