見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆8番目の虹の色〜KIINA.の歌声を味わい尽くす♬510

アルバム12曲めは、オリジナル曲「8番目の虹の色」です。KIINA.の歌唱はこちら↓

8番目の虹の色 - YouTube

歌詞は歌ネットより。

氷川きよし 8番目の虹の色 歌詞 - 歌ネット

 

「7色の虹と言いますけれど、8番めの色があったら何色だろう?という思いから、かず翼先生が心を込めて書いてくださいました」とKIINA.。

 

「それはきっと 一人ひとりの 心の色だね」

というフレーズにKIINA.がこの先何度も何度も繰り返し歌で伝えようとしたテーマ=「自分の人生は自分らしく生きなければ」という主張がさり気なく込められているように思います。

この歌では、その想いを重くならないように軽いジャズのノリでメロディーに乗せていますね。KIINA.の歌声も明るく可愛らしく聴こえます。

この思いをもっと強く前面に出したのが「Call Me Kii」になるのかな?

コメント一覧

元布団の中のお母さん
☆8番目の虹の色〜
野中”まさ"雄一さんのアレンジで、ジヤズ風にもなるのですね〜後楽園の近くのS学園出身のご長女さんとの偶然の"キズナ”も、嬉しいですね🙌

♪男花の尺八のイントロ!
ズシンと感じましたね~和物にも精通されているのも、才能ですね~
チャチャチャ
とねりこさんいつもありがとうございます。新 演コレの「勝負の花道」の時の(咲いてロマンティカ)の時に変わった名前なのか不思議に思い調べようとしてそのままでした。今回ググって見て活躍されていた方だったので驚いていました。とねりこさんのよくご存じの方だったのですね。
とねりこ
チャチャチャさん。野中“まさ”雄一さんはKIINA.の「咲いてロマンティカ」の作曲と編曲を手がけてくださっていますよ。

野中さんがKIINA、の作品に携わってくださったのは、確か「男花」の編曲が最初だったように思います。
その時「随分風変わりなお名前だなぁ」と思いましたが、AKBや坂道グループに詳しい方ならお馴染みの方だったんですよね?AKBグループの有名な曲のほとんどの編曲を一手に引き受けてらっしゃいますね。

"AKBで重宝された"というと語弊があるかもしれませんが、「8番目の虹の色」やこの後の「Happy!」「革命前夜」を聴いてみても、あまりラジカルになり過ぎない、耳に馴染みやすいメロディーやアレンジに長けている方のようにお見受けします。
KIINA.も安心して歌えたのではないでしょうか。

余談ですが、野中さんはうちの長女と音楽専門学校の同窓のようで、何だか親近感を覚えて応援したくなります。
我が家の場合=大学文学部に5年→専門学校に4年→現在どちらとも全く関係のない仕事。
「好きな勉強をすればいいよ」と言ったら、そうなりました(;ω;)
チャチャチャ
おはようございます。「8番目の虹の色」かず先生の歌詞ですね。言葉の宝箱みたいに色々な詞が出て来ますね。KIINAの気持ちを知り尽くしているようなその時々の歌詞でKIINAを応援して下さっていますね。軽快なメロディーを付けて下さった野中先生は存じあげなかったのですが、(みんなのうた)で歌われるような大事な事を明るく軽くKIINAもそのように歌唱されて、みんなで手を繋ぎながら合唱出来るような曲です。(自分らしく生きていこう)は3回も入っています。まさに応援歌ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る