見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆hug〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬355

アルバム「新・演歌名曲コレクション-さすらい慕情-」がリリースされてすぐの2015728日・29日、舞浜アンフィシアターでファンクラブ限定「KIYOSHI special concert2015KIYOSHI'S SUMMER〜」がおこなわれました。当初29日昼夜の2回公演の予定が希望者が殺到し前日の28日を追加、3公演で6500人を動員しました。

 

私は29日の昼夜に参加しましたが、アンフィシアターのKiina、何か別の人格が憑依したかのように弾けていました。2年前のポップスコンサートの比ではありません。今まで地中深くに溜めこんでいたマグマが一気に爆発したかのよう。

MCで「こちらの方が素の自分に近い」と打ち明けていました。本当は衣装ももっと思い切ったものにしたかったでしょうね。やはり「きよしくんはそんな服着ちゃダメ!」と思っているファンもいることへの配慮が働いてしまうのでしょう。

とにかくKiinaが心の底から歌を楽しんでいる、もっと言えば誰かのために歌うのではなく、まずは自分が歌いたいと思う歌を存分に楽しんでいる、その姿が嬉しくてたまりませんでした。

 

揺るぎない歌唱力で大胆に緻密に次々と繰り出される歌の中で初めて披露されたのが、木根尚人さんに作っていただいた「hug」でした。

Kiinaと木根さんとの親交は私には初耳でしたし、TM NETWORKというJ-POPの先端にいたグループとKiinaの取り合わせも不思議な感じがしましたが、木根さんとは2年前から交流があり「平和と慈愛を伝えたい。演歌では伝え切れないものを」とKiinaからお願いしたのだそうです。

初めて聴いた「hug」は、歌詞もメロディーも優しさと温かさと愛に溢れていて、とても素敵でした。FCイベントの中で披露された曲だったのでリリースの予定はないとのこと。こんな素晴らしい曲を、この場に居合わせた6500人だけのものにするのは勿体ない!すぐにコロムビアにもリリースの要望を出しました。

 

Kiinaは折々にコンサートの中で歌ってくれましたが、のちに201911月リリースの「大丈夫/最上の船頭」GHIタイプの中に正式に収録されました。Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=j0No_g5vnQ4

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/277351/

 

本来はもっと後「大丈夫/最上の船頭」の時にご紹介すべきなのでしょうが、この舞浜でKiinaが歌ってくれた「hug」がやはり強く印象に残っているので、今回取り上げさせていただきました。

「碧し」と同じように、誰よりもKiinaご自身が辛い時苦しい時にこの歌で慰められ力をもらったのではなかったのかなと、そんな気がするのです。

 

もうひとつ、忘れられない記憶があります。

駅のホームに降り立った時、私の母ぐらいのご年配の方がおひとりで立ってらっしゃいました。この日の舞浜駅に80歳を超えていると思われる女性が立っていたら、それはKiinaのところへ行くとしか考えられません。お声をかけるとやはりそうでした。

静岡から新幹線でいらしたそうで、「息子が心配して『一緒に行く』と言ってくれたんだけれど、新幹線の中ではきよしくんのことだけ考えていたいから、断ったんです」

現地に着いたらきよ友さんたちがいらっしゃるとおっしゃったので、そこまでご一緒することにしました。

私はそんな風に純粋にきよしくん・Kiinaのことを思っているだろうかと、時々舞浜駅でのことを思い出すのです。

コメント一覧

izuchan
皆さんの、懐かしい思い出の数々、このお部屋だから振り返る事もできるのですね。リアルにその場にいなかった、私のような浅いファンにも、その時の熱気が伝わってきます。

hug~本当に優しくて素敵な曲ですね。
私は、根っからの演歌ファンだったので、木根尚登さんの存在も、TM NETWORKも全く知りませんでした。kiinaの歌を聴いて知り、ポップスコンサートで、kiinaのアルバム作成に携わった事を知り、一気に近い存在になりました。昨年、名古屋で行った木根尚登さんのコンサートに参戦し、YOU are youを歌ってくださり、kiinaとのお話もしてくださり、とってもとっても、お二人の間には深い信頼関係があるということが伝わってきました。
とねりこさんが、以前紹介してくださった、木根尚登さんのラジオも聴かせてもらいました。今も、kiinaから詩が送られてきて、作曲を依頼されてるとおっしゃてました。これからは、演歌以外もおおいに歌うkiinaですから、木根尚登さんとの曲がまだまだたくさん聴けそうな気がします(*^-^)。
サファイア
こんばんは。
私の友達に、(偶然ですが)TM NETWORK時代からの木根尚人さんのファンの人がいます。 木根さんが、kiinaの「hug」その他を作ったと言ったら、すごく喜び、おかげで彼女との絆がより深まった気がします♪

kiinaも木根さんも、一般人でこんなエピソードがあるとは、思いもしてないでしょう。 とにかく、お2人に感謝したいと思います(^^)。
のびゅうこ
皆様の舞浜の思い出なつかしいです
ポップスコンサートってついて行けるかなぁなんて思いながらの参加でした
2012年だったかの部を学習していったのです
衣装や構成など通常のコンサートと違うなぁと思いながらどの歌も新鮮な気持ちできくことができました
最後の方での[男花]の歌唱にほっとしたのを覚えています(いまでは考えられないことですが)
あの座席の密集具合にはビックリでしたが~
出待ちの場所がわからず帰りの道路上でのお車の中のkiinaさんをお見送りしました
いろんなことを振り返ることができる
この掲示板に感謝です
カコ
こんにちは(^-^)/
本当に☆舞浜のポップスコン、Kiinaさんも私達も大いに盛り上がって弾けましたね!!
締めには「氷川きよしあってのKIYOSHIだから~」と♪さすらい慕情と♪男花も・・・
今やKIYOSHIポップスコンからKiinaコンへと進化していますね!☆♪

♪hug、優しくて大好きな曲で~
先日大型電器店で流れていた時は嬉しくて☆♡
今辛い事の多い時、ファンだけでなく多くの方に届いて欲しい一曲ですね!!

余談ですがネットニュースよりあのオヤマダ君が三山さん所属事務所からデビューするんですね・・・
ゆきやなぎ
こんにちは。とねりこさん日々ありがとうございます。
今日は舞浜を取り上げて下さり懐かしさでいっぱいです。

暑い日でしたがそれ以上にあの会場の熱気忘れられない一日でした。
トマトさんがコメントされていますように「舞浜行くぜ〜」から始まりもう全てが新鮮で恰好良かった。
そして「hug」木根さんに作っていただいた曲を初めて聴いて優しさが心に沁み入るように感じました。
後にDVDを観ると楽屋に木根さんが来て下さっていたのですね~。

舞浜楽しかった。思い出さして下さりありがとうございます。
のびゅうこ
おはようございます

昨日復興支援金のお知らせありがとうございます

私も金融機関の振込をしようとしていたところdポイントでできることをしりました
不慣れなスマホ操作に不安で近くのドコモショップさんで手続きを教えてもらい
無事済ますことができました

余談ですが 昨年機種変更したのですがどうも操作に慣れず もとの簡単なものに取り替えたりしたら二台分のスマホを買い取りしてくれたのです
その分がドコモポイントに加算されていました
なんかお役にたてることに使えてよかったです
とねりこさんのお知らせのように
ポイント寄付は手軽にできていいですね
チャチャチャ
おはようございます。「hug」をとねりこさんがここで持って来られたのは遠めがねの松井先生の愛情の素晴らしさにkiinaを支えづつけている駅のホームで出会ったご年配の方が頭に浮かばれたのではないでしょうか。この横浜コンはカバー曲が主で私が大好きな曲ばかりです。トマトさんの続きで情熱の嵐のカッコ良さ。何回でも聴きたいし見たいです。CDとDVDがセットになっていましたので両方楽しめます。DVDでのkiinaの楽しそうな姿が大好きです。この「hug」はオーケストラで歌われるような曲ですがイントロが優しく始まるので私の目覚まし曲になっています。毎日hugで一日が始まります。それに欲しかった人生号が歌われていました。短い時間の私のところに来たのが奇跡です。生々流転のアルバムの方が先にうちに来ました。朝から毎日聞き入っていました。このアルバムからhugを目覚まし曲に選びました。kiinaのDVDはどれも幸せを運んで来ますね。
トマト
こんにちは😃
[舞浜行くぜ〜] ですね
はっきり覚えています。とっても暑い🔥日でした。少年時代 イミテーションゴールド 渚のシンドバット ILOVEYOU全部素敵でした
青のタオルと黒地に青のTシャッと共にDVDは私の大切な宝物です
せり
おはようございます。「hug」舞浜ポップスコンで初めての披露でしたね。このコンはほんとに素晴らしかった。kiinaのほとばしる思いがストレートに届きやりたかったコンがやっと実現したという喜びにあふれていましたね。木根さんにお願いして提供していただいた「hug」愛溢れる作品で「碧し」と共にkiinaにとって大切な曲になりました。木根さんにはその後に沢山の曲を作って頂きましたが今現在もkiinaの詩に曲をつけて下さってるかもしれませんね。そしてとねりこさんの舞浜駅でのエピソード、その方のkiinaへ思いに感じ入りました。今もお元気でkiinaの復帰を指折り数えて待っておられるでしょうか。kiinaの笑顔と歌声が待ち遠しいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る