見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆きよしの令和音頭〜KIINA.の歌声を味わい尽くす♬498

シングルFタイプカップリング曲は「きよしの令和音頭」です。KIINA.の歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=0nuoE7MVvWU

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/272879/

 

この曲、CDに入る前からファンにはすっかり耳馴染みでしたね。

KIINA.のたっての希望で急遽制作していただいたそうで、51日にCD化未定の状態で正式発表、文化放送をキー局とした「氷川きよし節」のエンディングに採用されていましたし、518日から靳歌舞伎座で行われた劇場公演でもセットリストに組みこまれていましたから。

https://www.joqr.co.jp/article/detail/ed.php

 

令和の御代が始まったのが41日。翌日のKIINA.も出演した「うたコン」で、さっそくゴールデンボンバーが新曲「令和」を披露して話題になりました。鬼龍院翔さんは元号が新しくなるのに合わせて発表出来るよう、あらかじめ名前だけを抜かして曲を完成させていたという周到さ。

この時の本放送後のアトラクションでKIINA.と谷原さんとで「これから『令和音頭』とか出来るんじゃないですか?」というお話しをしていました。

この時、KIINA.の中に「自分らしい令和音頭を歌いたい」という気持ちがムクムクと湧いてきたのかもしれません。

 

KIINA.は音楽誌のインタビューで「令和になったからと言って、打ち込みサウンドの今風の音頭をやるのではなく、日本らしい心地よい令和の音頭を」とお話ししています。

「ポップスも演歌も中途半端にやるのではなく、振り幅を思いっきりつけて、徹底したいんです」と。

KIINA.の歌声も「これぞ氷川節!」と喝采を送りたいような、明るい気持ちの良い歌声ですね、

新しい御代を寿ぎ吉きことの多かれと願う、KIINA.にしか歌えない祝い歌です。

 

「きよしの令和音頭」は20周年武道館コンサートでも年末のスペシャルコンサートでも歌われました。

「オリジナル・コレクション〜時代物&音頭の世界〜」にも収録されています。

コメント一覧

藪つばき
おはようございます。みつこさん、私がゆかただと思っていた衣装は、立派な黒の着流しでピンクの帯、ピンクの字で令和と書いてあったんですね。そういえばその通りで、黒字にピンクの令和という字が鮮やかでステキ!だったことを思い出しました。
それもプロジュース感覚のあるKIINAさんの発案だったんですね。本当にKIINAさんは才能が豊かでこれからも楽しみが広がりますね。
令和という元号を聞いた時は、その言葉の響きといい字の美しさといい「わぁいい元号だな」と私も思いましたが、後で万葉集から引用されたということを聞き「道理」でと納得しました。昭和、平成と生きて来て令和の時代にまでこうして生きられて、氷川きよし&KIINAというすばらしい表現者(すみません、いつもの言葉が出てきません)を見れるのは、本当に幸せなことと思います。
みつこ
平成、令和と2回の改元に出会えた訳ですが、令和改元は天皇の譲位がすでに決まっていたので、どんな元号になるかとワクワクしていましたね。万葉集から採られた令和の言葉は品があって素敵だなあと思いました。ちょうどKIINA.の20周年にも重なって、大阪城ホールでモダンな柄の着流しで歌ってくれた「きよしの令和音頭」楽しくて記憶に残っています。ダンサーさんたちの着物が男女の別なく黒地にピンクの令和の字、ピンクの帯だったのが印象的でした。あとでメイキングを見ると最初男女別々の色の着物だったのを黒に揃えてとKIINA.が言っていたのでダンサーさんたちの着物にもKIINA.のこだわりと主張があったのだと知りました。プロデュースの才能既に開花してますね。
藪つばき
こんばんはー。今日は「きよしの令和音頭」私も大好きな曲です。KIINAさんの音頭ものはどの曲も好きですが、なぜかこの「令和音頭」が一番印象深いです。
特に20周年の時の大阪城ホールでの歌唱シーンは印象深く覚えています。浴衣姿で踊っていたダンサーの方々の動きや表情までもよみがえってくるようです。
残暑の厳しい9月始め、城ホールの近くにある喫茶店のような休憩所のような所で、冷たい飲み物を飲みながら、わくわくした気持ちをなだめながら時間待ちをしたものでした。懐かしい思い出です!。
チャチャチャ
おはようございます。「きよしの令和音頭」大好きな曲です。KIINAの歌唱も明るく良いですね。(幸せ呼ぼう)って言っていますが私たちは沢山の幸せを頂いていますね。KIINAの音頭はみ~んな大好きです。オリジナルコレクションでは~時代物&音頭の世界~が一番聴いています。( ≧∀≦)ノ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る