見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

Call & Responseのことと「推し活」という言葉のなかった頃のこと

izuさん「箱根八里の半次郎」の合いの手ですが、Kiiちゃんがまだキャンペーンで回っていた頃にKiiちゃんの歌声と人柄に惚れこみ、大げさではなく人生をかけて応援してくださったMさんとおっしゃるご夫妻がいらっしゃいました。

どんなキャンペーンにもご夫婦で駆けつけては周りの人たちに呼びかけて合いの手を入れて場を盛り上げてくださいました。

「箱根」の合いの手は、最初「やだねったら やだね」(「やだね」を被せる)だったものから「やだねったら やだね」「きよし!」に変化したようです。

レコード会社がこの自然発生的な合いの手の絶大な効果に味をしめて(笑)、その後ノリの良い曲には必ずといっていいほど合いの手を入れられる曲構成になったのでしょう。

 

デビュー当時のKiiちゃんを知らない私がまるで見ていたかのようにお話しするのは、Yahoo掲示板開設当初からKiiちゃんを応援し続けていらっしゃるKii友さんから当時の様子を詳しく伺ったからです。

まだ精神的にも経済的にも不安だらけだったKiiちゃんを、Mさんご夫妻は長い年月我が子のように援助し支えてくださいました。

テレビで初めて見たKiiちゃんに一目惚れしてお嬢さんと一緒にファンになったKii友さんを、ご夫妻は温かく迎えて貴重な映像を何枚もダビングして譲ってくださり、「今度はあなたが新しいファンにそうしてあげて!」とおっしゃったのだそうです。

 

Kiiちゃんのコンサートのパンフレットの巻末には、22年間の輝かしい記録が事細かに記載されています。これまでに受賞したタイトル数、コンサートの公演回数はたぶんどんなアーティストより多いでしょう。

でも、沢山のファンがこれまでどんな風にKiiちゃんを応援してきたか、どんなドラマやエピソードがあったかは公式の記録には一切残りません。Mさんご夫妻のこともKiiちゃんを支えてこられた多くの熱心なファンの方々のことも。

ネットの掲示板やブログの中でどれだけ熱くKiiちゃん愛が語られても、4年前のYahoo掲示板や今回のteacupのようにサービスが終了してしまえばその瞬間にすべてなかったことになってしまいます。

 

私はそれがとても残念でした。

2005年からの新規ファンで右も左も分からなかった私に、掲示板の先輩方が沢山のことを教えてくださいました。

そのご恩に報いたい、と言ってはおこがましくなりますが、公式の記録には残っていない、これからも残されることのないKiiちゃんとファンの絆の足跡を少しでも語り継いでいける場所があれば、と思いました。

 

ですので、サファイアさん、疑問に思われたことはどうぞ遠慮せずにお尋ねになってください。

私が分からないことでも、きっとどなたかが説明してくださいます(*^-^*)

 

ちなみに、「純子の港町」の「帰ってきたんだよ~♪」「おかえり きよし!」は、北海道の若いファンの皆さんがアイディアを出されたと伺っています。

コメント一覧

izu
き~ちゃんさん、私は2018年3月に定年退職して、仕事の重責も解放され、パートとして働くようになったので、気になっていたkiiちゃんの明治座に参戦し、すぐファンクラブに入りました。
き~ちゃんさん、コンサートに歩いて参戦てきるようになったなんてすごいです。ご主人の優しさも嬉しいですね。アメブログの記事も御紹介してくださりありがとうございます。kiiちゃんは、歌うことで、ひとりでも多くの方に励ましをおくれたら嬉しいと、常々おっしゃっています。kiiちゃんが知ったらとても喜ばれるでしょうね。
きよしみん
懐かしいです!
Mさんは、お目にかかった事有り
お話しさせて頂いた事も有って
体調が悪いと聞いていたのですが
お亡くなりになられた事を
知った時には残念でした(TT)
人生100年時代ですから、まだまだお若い
のに・・・
き〜ちゃん
izuさんも2018年からファンなんですね!嬉しいです♡
私も2018年1月からのファンなのですが、病の床についていた時、有線大賞で男の絶唱で大賞を受賞した時の動画を偶然発見して、歌の上手さと礼儀正しさ、そして人柄の良さが言葉や態度の一つ一つに感じられて一気にファンになり、ネットでファンクラブを探して入会しました。
私もSNSなど苦手ですが、Kiinaさん事になると、少しでも知りたいと悪戦苦闘してしまいます。
数メートルしか歩けなかった私が、コンサートに行ける身までなったのは、きよし君がいてくれたからなんですよ!それを夫も感じているから、付き添いで公演に一緒に行ってくれます。
昨日何気に見たアメブロで、41歳の精神科医の女性のブログが目に入り、読みましたら、生きる気力もなかったある女性患者さん、氷川きよしさんのファンになってコンサートに行くようになり、今は生き生きとして、通院の度に「先生も一度コンサート行くといいよ」と言われ、調べてチケット買ったけど、その公演はコロナで延期になり、諦められずに新歌舞伎座の公演のチケットを買って見に行って、演劇も歌も最高、キラキラ輝いていたと感動して帰ってきたことが書かれていました。行く前の記事には、自分の患者さんを元気にしてくれて「氷川きよしさんありがとう」と書いた記事も載せてくれていました。
Kiinaさんの歌や姿勢が、一人でも多くの方に伝わるのは嬉しいですね!!
元布団の中のお母さん
とねりこさん、〈絆の足跡〉を語り継ぐ場所〜ありがとうございます*\0/**\0/**\0/*
立秋も過ぎ、残された時間も、容赦なく過ぎて行きます
稀有のきよしくんに惹かれて、どれほど元気を貰った事でしょう
そして、脳活も駆使して、SNSとか、電車を乗り継ぎ知らない町に駆けつけたりさせて貰えましたm(_ _)m
私が見たきよしくんは、いつも穏やかで、嫌な顔も見せず、背中が凛としてました
これからも、きよしくんの思いをしっかり受け止められるよう、楽しみにしています(^^)
たかゆう
とねりこさん
kiinaちゃんの素敵なエピソードありがとうございます。
ほっこりして涙出ちゃいます。
若い頃のきよしさん、
名前はもちろん存じておりましたが、当時は仕事と難しいお年頃の息子に忙殺される日々で…
失われた20年wは悔やまれますが出会いはタイミングですよね。
全てに意味があるのだととらえて
これからは
皆々様に感謝しつつ応援させていただきたいと思います。
izu
き~ちゃんさん、限サバから入ったファン歴浅いkii友さんが、頑張ってくれている情報嬉しいです。私は、この掲示板までたどりつくのに時間がかかり、kiiスタまでたどりつくのもやっとの、こういう系統がオンチですので、Twitterとやらもやってませんが、このような現在の流布する力を使って、kiiちゃんの事が広く皆さんに伝わる事が嬉しいです。
き~ちゃんさんが、おっしゃっているように、kiiちゃんは「心こそ大切なれ」を、ご自分のど真ん中においていらっしゃいますね。インスタ、コンサートのkiiちゃんの言葉の一つひとつからビンビンと伝わってきます。kiiちゃんの、平和を愛し、人を愛し、生命の尊さをご自身の姿で示されていること、そして、、その使命をあの素晴らしい歌声で表現されていること、もっともっと、多くの人に知ってもらいたいです。この、温かい、常識ある、kiiちゃん愛あふれた掲示板、ブログも、長いファンの方々だけでなく、若いこれからの方々にもつながっていくことを願っています。
き〜ちゃん
とねりこさん、「男花」の件、詳しくありがとうございましたm(_ _)m
カップリングではなくてアルバムの曲だったのですね!間違えて覚えていたようです。ありがとうございますm(_ _)m
そして「純子の港町」の掛け声まで教えていただき、とっても嬉しいです♪胸のつかえが下りましたm(_ _)m
どんな曲でも全力で、聞く人の心に届けとの思いを込めて歌って下さるKiinaさん。
ファンになった当時、ラジオで聞いたきよし君へのインタビューの中で、きよし君の歌唱を田家秀樹さんが「小手先感がない」と言っていた言葉に心底そうだって思いましたし、今も全く変わらない歌への姿勢。歌だけでなく全てに全身全霊を傾ける姿に、「心こそ大切なれ」を自分のど真ん中においていらっしゃるんだなと感じ、氷川きよしというアーティストに出会えたことに幸せを頂いていて感謝しかありません。
今月24日、わずか一公演の観覧ですが、夫と共に博多座に参ります。
公演はもちろんですが、きよし君の聖地と言われている平尾レコード店さんに行けることがとても嬉しく、きよし君の聖地とファンの皆さんの真心もしっかり感じてきたいと思っています。
izu
とねりこさん、早速詳しく教えてくださってありがとうございます。Mさんご夫妻って、今年の中野の昼コンサートの時に、kiiちゃんが実名を出されてお話されていた方ですね。kiiちゃんが、とても感謝されていました。テレビに出てない頃から、応援してくださったMさんご夫妻が、kiiちゃんにとってはとても心の支えになったことでしょう。その真心にお応えしようとするkiiちゃんの姿勢が、ファンの心をつかみ、また、そのファンの方々から広がり、今があるのですね。長い歴史のファンの方々に感謝します。そして、私のような新しいファンも、完全にkiiちゃんとの魅力にはまり、どこまでも、応援し続けたいと思う人が多くなっていると思います。若いファンも増え、kiiちゃんがよくおっしゃる老若男女の方々が確実に応援してくれると信じています。どんなジャンルも魂を込めてて歌を届けてくれるkiiちゃんですもの間違いありません。
私も、百日紅さんのように、ファンになった2018年からのCD、DVDは全て購入し、テレビも地上波はもちろん、BS、CSも録画しています。平尾レコードさんから、2017年以前のクリコンのDVDも取り寄せました。でも、ファンクラブ限定のものが、Amazonで買えるなんて知らなかったです。また、道が開けました。ファンクラブで在庫があるものを公開してくれたら嬉しいなぁと思っいますが、無理かな?殺到しちゃいますものね。
あと、1週間で、15日のからの博多座がはじまりますね。kiiちゃんのふるさとでの初の座長公演。kiiちゃんご自身も感無量でしょう。どんなセトリなのかなぁ…。DVD作ってもらいたいなぁ。無事に開催して、愛知の大千秋楽まで、走れ続けることを毎日祈っています。
せり
とねりこさん、貴重なお話ありがとうございます。デビューから五年目くらいのkiiさんについてはほとんど知りません。えらく人気の若い演歌歌手がでてきたらしいと。何かの番組でポップスやロックを歌ってあまりのうまさに共演者も驚いたというお話も聞きました。当時はテレビもひっぱりだこでいろんな番組に出られてたんですよね。デビュー前から応援されておられた方々やMさんご夫妻のように親身になって応援し続けてくださった方々があっての今のkiiさんなんですよね、感謝しかありません。その思いや歴史を引き継いでいくことも今のファンにとっては大切ですね。古参ファン、新規ファン、若いファン、皆さんが一丸となってこれからのkiiさんを応援していけたらいいですね。
とねりこ
き~ちゃんさん、「男花」は最初2015年リリースされたアルバム「新・演歌名曲コレクション −さすらい慕情−」の中に収録されていました。一聴してそのカッコよさにビックリ!
「これまでのきよしくんになかった曲だよね!」とKii友さんと意見が一致してコロムビアさんに「ぜひシングルに!」とお願いしましたが、どなたかが先導してということではなく多くのファンから同時多発的に同様の声が寄せられたのだと思います。

コロムビアにしては例外的に(笑)対処が素早く、次のシングルが「愛しのテキーロ」との両A面になると聞いた時は飛び上がって喜び合いました。
シングル化に当たって、アルバム曲のままでは尺が短いと急きょ作詞家の先生にシングルバージョンに作り直していただいたと聞きました。
なので、「新・演歌名曲コレクション −さすらい慕情−」には短いバージョンの「男花」が、次にリリースされた「新・演歌名曲コレクション2 −愛しのテキーロ/男花−」には長いシングルバージョンの「男花」が収録されているのです。

「愛しのテキーロ」を聴いてみたら、これまた「男花」と甲乙つけがたい魅力的な曲で(笑)。
この年の年末はレコード大賞で「愛しのテキーロ」を紅白で「男花」を歌ってくれましたね。
ファンにとっては贅沢この上ない年末でした(*^-^*)

「純子の港町」は「あの娘はどこにいる~♪」の後「ここだよ きよし!」と返すのがお約束になっています。
何十曲とある中でも5本の指に入る楽しいCall & Responseだと思います。
き〜ちゃん
とねりこさん、いつもありがとうございます♪
箱根八里の半次郎の合いの手のことは、Kiinaさんも何度かこれまでお話して下さったので私も知っておりましたが、Mご夫妻のことは、過日Kiinaさんもお話しされていたご夫妻でしたでしょうか?ご主人様が最近お亡くなりになられた方かしら?って読みながら思いました。
長くファンとしてきよし君を応援して下さっている方が大勢おいでになり、そんな方々がブログなどを通してきよし君の事を書いて応援下さってるおかげで、私も今ここにいることができています。本当に感謝です( ꈍᴗꈍ)
繋げていくこと、大事ですね!!
「純子の港町」、20周年の武道館や城ホールで聞いて大好きになった曲でした。
合いの手、「おかえりきよし」はわかったのですが、その後のがよく聞き取れなくて、未だに正確なのがわかっていないのですが、これもファンの方々がつけられたのですね!!すごい!!
そういえば、ロック演歌の「男花」、最初カップリングだったのが、ファンの方々の絶大なる希望でシングルになったと聞いたことがありました。凄いことですね!!
Twitterで知り合ったファン歴の浅いKii友さん数人、甲州路の合いの手、今は声が出せないからとパンパンパンって拍手をすることを提案され、明治座でやっていました。
私はその場には参加していなかったので入ることはできませんでしたが、現サバからファンになった若い方々が、いろいろ考えながら盛り上げようとされている姿に、私もKiinaさんのために素敵な応援ができるKiina推し活、したいなと思っています。
トマト
本当にきいちゃんはこんな誠実で
熱心なファンに支えられ、22年間
を駆け抜けて来たんですね

揺るぎない 信念で 真っ向う勝負の方が多く きよし一筋ですね
全国には 我こそはきよし愛、
誰にも負けないと自負されている方も多いかもです

以前、来場最高齢と思われる103
**歳(数えかな?)の方が車椅子で
お見えでした

私の孫なんか 生後数ヶ月から
ペンライトフリフリしてました
(笑)
百日紅
とねりこさん、Kiiさんデビュー当時の貴重なお話し、本当に有難うございました。 デビュー直ぐの氷川きよしという歌手の歌唱は勿論、人としての資質の良さを見抜いて全力で応援して下さったのですね。 ちょっと前にKiiさんが「デビュー当時から応援して下さったご夫妻のご主人が亡くなられました。」と仰っと伺っていますがそのお方でしょうか。 Kiiさんにとってはそのご夫妻を何処のコンサート会場でもお見かけ出来るということは精神的にも大きな支えだったでしょうね。Youtubeでデビュー当時のコンサート会場の客席の中にご夫婦らしい方を見つけると、もしかして…と思う事がありましたが、当時はご夫婦でという方が多くて、そして何方も「きよしくん」に向ける笑顔の優しさには単なるファンを超えた「身内」を応援してるような笑顔がいっぱいで「あゝきよしくんはデビュー当時から皆さんの家族同然だったんだ。」と観る度に感動します。 
ファン歴が未だ7年程で、以後Kiiさん御出演の番組はほぼ全て録画してありますが、それ迄のが無いのは残念でなりません。 ファンになってからデビューしてからの全てのアルバムや「クリスマスコンサート」のDVDを買い集めましたが他にもファンクラブ限定のコンサートDVDも Amazonで見つけては購入しています。その中でも2011 、12/21発売の「旅の香り 氷川きよし8年間の旅日記~一期一会ふれあい篇」は私のお宝No.1のDVDです。 デビュー当時の涼やかな笑顔の少年ぽい青年から、デビュー3〜6年頃にはポッチャリして、10代に逆戻りの食べちゃいたいくらい可愛いきよしクンがあちこちを旅して地元の人達と触れ合っては片っ端からお逢いした人たちのハートを虜にしていきます。 デビュー後2年目から2009年までのTV朝日の番組からのものですね。生憎とねりこさんのお話しの'07と、'04のものが入ってませんが、きっと他にもこの「旅の香り」の姉妹編が幾つか有るのでしょうね。 そうで無かったら是非是非、この番組のDVDを出して頂きたいですね。 NHKの「うたコン」や「新BS日本のうた」も肖像権とか著作権とかで難しいのなら、せめてきよしくんのシーンだけを集めたものだけでも発売して頂けたらと願います。
サファイア
とねりこさん、ありがとうございます! 何だか涙ぐんでしまいました(:_;)。

正直、わからない事や言葉をいちいち聞く私の事を、皆さま「ウザい」と思われてるのではないかと、ずっと心配してました(ましてや(多分)ここに通われてる大多数の人より、通い歴?が浅い私ですし・・・)。

そうですよね、よく考えると最初から、初めて見る事や言葉の意味をわかる人なんていませんものね・・・。


では、わからない事や言葉があったら、遠慮なく聞かせて頂きます。 とねりこさん、皆さま、どうかよろしくお願いいたしますm(__)m。
蘆花
kiiちゃんを応援し支えて下さったMさんご夫婦の話は、聞いて知っていました。心強くて嬉しかったでしょうね。
合いの手「やだねったら やだね」のやだねは、初めは被せるものだったとは知りませんでした。でも読んでいて、とてもほっこりします。
とねりこさんがいて下さり、引き続いて掲示板を守って下さって、良かったです。
はる
とねりこさん、こんにちは。
素敵なお話を有難うございました。
2017年にファンになって、DVDを遡って買い集めて合いの手の入れ方等を学んだりしましたが、22年の間にはこのような素敵な歴史がたくさん有るのでしょうね。また色々教えて下さいね。宜しくお願い致します。有難うございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る