見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

紅白のラジオ実況放送♬

NHKラジオ第2の「アナウンサー百年百話」という番組の公式サイトにKiinaのお名前がありました。

この番組では今月は紅白歌合戦の特集を放送しているのですが、昨年ラジオによる紅白実況を担当した渡辺健太アナがKiinaの登場シーンを振り返って紹介してくださっています。

https://www.nhk.jp/p/ana100/rs/MVYJ6PRZMX/blog/bl/p7JyYmRvvN/bp/powMJKNdRg/

 

この実況は2022年のフェニックスKiinaによる「限界突破×サバイバー」ですが、おそらくこの先「氷川きよし=Kiinaの紅白伝説」として折節に語られるのは2019年の紅白、様々なカテゴライズの縛りをぶち破ることの素晴らしさを自ら体現してみせたドラゴンKiinaの勇姿だろうなぁという気がします。

 

今年の紅白への自分の関心のなさ(薄いのではなく、ほぼゼロ)を考えると、この十数年、私と紅白を繋いでいたのはただただKiinaの存在だけだったんだなぁと、あらためて思います。

というわけで紅白は見ませんが、31日夜は渋谷にいる予定です。NHKホールではなくオーチャードホールへ。

念願だった東急ジルベスターコンサートのチケットが今年やっとゲット出来ました。

NHKホールの客席からKiinaを応援することと、オーチャードホールでカウントダウンを迎えることの二つが、私の大晦日の夢でした。紅白の方はKiinaが戻ってきてからのお楽しみに取っておきます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る