見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆母恋しぐれ笠〜KIINA.の歌声を味わい尽くす🎵505

アルバム7曲めは、オリジナル曲の「母恋しぐれ笠」です。KIINA.の歌唱はこちら↓

母恋しぐれ笠 - YouTube

歌詞は歌ネットより。

氷川きよし 母恋しぐれ笠 歌詞 - 歌ネット

 

オリジナル・コレクションVol.02〜時代物&音頭の世界〜」にも収録されています。

「股旅ものが好きなファンのために作っていただいた」(KIINA.)という、タイトルも内容も思いっきりベタなマイナー調の股旅ものです。

股旅ものと言っても、例えば「ちょいときまぐれ渡り鳥」の明るさとは対極にある、その日暮らしの渡世人の深い絶望感を原文彦先生が描いてくださいました。

「母恋」というフレーズに象徴される強い望郷の思い。でも家を捨て人別帳から外された無宿人にはもはや帰れる場所はありません。

「義理に引かれて 情けに揺れて 故郷は遠くになるばかり」。どこかの旅の先で死ぬまで、そんな日々が続くだけ。

 

タイプで言うなら「月太郎笠」の系譜でしょうか。

これを歌うKIINA.の歌唱テクニックが見事です。特に、1番の最後「風がおっ母の声になる」のロングトーンが次第に「泣き」になっていく部分など、何度聴いても「お見事!」と舌を巻いてしまいます。

 

地味なアルバム収録曲ですが、股旅ものでスタートしたKIINA.の面目躍如。

私の中ではKIINA.の歌う股旅もののベスト5に入る、大好きな一曲です。

コメント一覧

のびゅうこ
母恋いしぐれ笠 大好きです
 なんかしばらくぶりに股旅演歌を聴けてとても嬉しかった記憶があります

父の影響か時代物や股旅ものの中で育ってきました(笑)
年の功だけいろいろな方々の股旅演歌を聴いてきましたが
kIINAさんの股旅ものはまさに唯一無二ですね

本日やっとアルバムリクエストの応募をしました
悩みながらの三曲でしたが
アルバムの好きな曲が入っていないのが残念でした

股旅ものの月太郎笠 春嵐 じょんがら挽歌 などなど
あぁ きりがない~  

kIINAさんの自然なスナップにほっとしますね
藪つばき
こんにちはー。さっき外出から帰り、さっそく「母恋しぐれ笠」聴きました。う~んいいですね~。上手すぎます!(笑)
故郷近くに来ていながらも決して我が家には立ち寄らず、横道それて「達者でなおっ母さん」と言って、泣きたい気持ちを押さえて、再び旅の空へ行ってしまうのが股旅ものなんですね。その寂しさ辛さを歌うからこんなにも気持ちを揺さぶられるのでしょうか。本当に地味な感じはするかもしれないけれど、とねりこさんの仰っしゃられるように股旅ものベスト5に入りますね!。
トマト
申し訳ございませんでした
先程の三橋美智也さんの曲は
母恋吹雪でした
訂正してお詫び致します
トマト
こんにちは😊久々の梅雨の晴れ間
なのにCSの歌コンのKIINA見てて洗濯がはかどりません🥰
三橋美智也さんの 母恋しぐれ (だったかな?)と ときめきのルンバ を唄ったのですがどちらも素晴らしかったです
だけど、ときめきのルンバの時はもうNHKホールはきよコン状態🕺🪇すごい盛り上がり。KIINAも水を獲た魚のよう
生き生きが違ってました
納得した朝でした🥰
チャチャチャ
おはようございます。「母恋しぐれ笠」股旅物でKIINAにかなう人はいませんね。KIINAの股旅演歌を聴くとほっとするやら安心するやら、聞き入ってしまいます。内容はちっとも幸せじゃないのにKIINAの歌唱が哀愁を帯びていて、お母さん思いのKIINAにそっくりの男性ですね。故郷もお母さんも未練タラタラ、男の人も意外と気が弱いですね。その弱さを見事に曲に乗せていると思います。
元布団の中のお母さん
☆母恋しぐれ笠〜
原文彦先生の作品に惠まれて、第二章の『氷川きよし』になりましたね

恩師の水森先生が、『色々歌わせてみたが、彼の声には”股旅演歌”が一番合っている』と、デビューが決まりましたね
松井先生の、慈しみあふれる作品に導かれての日々の精進に、
感動と感謝を、たくさん貰いました
でも、いつもテレビに映るきよしくんは、一生懸命で、どこか笑顔も寂し気でした…

そして、今は
英断の休養を経ての、再開の日にドキドキしています〜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る