見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆犬吠物語〜KIINA.の歌声を味わい尽くす♬583

DISC2収録の新曲2曲めは「犬吠物語」です。KIINA.の歌唱はこちら↓

犬吠物語 - YouTube

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/312620/

 

源義経が兄頼朝に追われて奥州に逃げのびる際に、愛犬わかまるをやむなくこの地に置き去りにせざるを得なかった。わかまるは主人を慕って七日七晚鳴き通し、とうとう岩になってしまったという犬吠埼の地名の由来になった伝説があるのだそうですね。

KIINA.はご存じだったのでしょうか。レコーディングの際にそんな伝説を教えてもらったでしょうか。

KIINA.のことですから、わかまるの姿を思い浮かべるだけで泣いてしまったのではないでしょうか。

伊藤薫先生の歌詞は、そんな哀しい伝説と切ない男女の別れが二重写しになっているのですね。

「心も身体も置き去りのまま 行方しれず…」

 

「赤城山残照」と打って変わって、KIINA.の歌声はどこまでも繊細で哀しくはかなげに響きます。

コメント一覧

izuchan
犬吠物語には、源義経の伝説からだったんですね。いつも、ただ聴いているだけでなので、とねりこさんが、かんじていることや、由来を教えてくださるのでKIINA.の歌をより深く感じることができます。ありがとうございます。

昨日投稿したのを見たら、なんと私の名前がunknownとなっていたのでびっくりしました。izuchanでいつものように送ったのですが……。さて、今回はizuchanで届くかな?
き〜ちゃん
犬吠物語、好きな曲の一つです。
哀伝橋等と同じで耳に残りメロディも好きな曲でしたので、どんな物語なんだろうとネットで調べてみました。
丁度、アナザースカイでKIINA.が旅した伊豆の地、一度行ってみたいと計画を立て上京したその前日に犬吠埼に行きました。
東京に戻った翌日だったかに犬吠埼地域が震度5だったか?地震に見舞われ(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)、驚いたことが思い出されます。
KIINA.の歌声を聴きながら、まつわる義経伝説に、悲恋も重ね合わせながらでしょうか、想い馳せるのも私にとっては良い時間です。
チャチャチャ
おはようございます「犬吠物語」悲しい伝説があるのですね。写真はまさに犬そのもの今も待っているように感じます。曲名は犬吠物語ですが歌詞は犬吠埼物語と歌っているのが待っている人の思いが強く感じます。もの言えない動物も人と同じ目で語りかけてきます。男性も女性も何も言わずに去られる程どちらも辛いですね。
この曲を聴く度にこのお話が頭をよぎると思います。ハッピーエンドの曲が私は好きです。
KIINA.の愛するワンちゃん達、毎日逢えない日もあると思いますが一緒にいる時は愛情たっぷりに抱いて欲しいです。待っている時間は長く感じます。写真や動画を見て嬉しそうなしぐさを見るとほっとします。
みつこ
犬吠埼の地名にそんないわれがあったのですね。写真も載せていただいてありがとうございます。耳がピンとたった凛々しいワンちゃんに見えますね。KIINA.の歌声が何処までも切なく美しくてうるうるしてしまいます。
昔、南極越冬隊が突然の天候悪化で犬ぞりの犬たちを置き去りにしたまま帰って来たことを題材にした映画がありましたね。観に行って号泣しました。一年後2匹の犬が生き残っていたことが分かって日本中大フィーバーでしたね。インストのKIINA.がワンちゃん達と幸せそうで何よりですね。
せり
おはようございます。「犬吠物語」犬吠埼の由来は義経とわかまるの悲しい物語があったんですね。KIINAがその由来を知って知らずか、ほんとに切ない哀切の歌声ですね。インスタでもワンちゃん達をほんとに愛し可愛がっているのがわかります。いつまでもKIINAを癒してね。
サファイア
(もう遅いですから、反映は朝以降でいいです)
こんばんは。 とねりこさんは宵っ張り?のようですが、私もです(尤も私は21時頃に眠くなって仮眠し、それからお風呂に入って、身体さましついでにPCをやるので、夜中に打つことが多いのです(笑))。

で、「犬吠物語」ですが、私にとってはなぜだか聴きやすい歌でした。 聴く前にとねりこさんの記事(義経が云々とか)を読んで、私の好きな「鎌倉殿の13人」を思い出したせいもあるかもしれません。 ついでに、(飼ってはいませんが)犬好きなのもあるかも。

こんなKIINA.の歌唱も、いいものですね(^^)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る