見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

浅草人情♪

今日から8月(とうとうあと5か月・・)。今日から限界突破RADIOのエンディングも「甲州路」に変わりましたね♪

 https://t.co/xj0r4N6ndZ" / Twitter

 

今日は9月6日発売のアルバムの告知からデビュー曲「箱根八里の半次郎」のカップリング曲だった「浅草人情」がかかりました。

Kiiちゃん、この2曲を持って全国をキャンペーンで回ったとお話ししていました。

カップリング曲の宿命で、ファン以外で「浅草人情」をご存じの方はそんなに多くないかもしれません。

私はこの曲は長良会長がご自身の人生をからめて松井先生に歌詞をオーダーされたのではないかな?と想像しています。

 

「横にゃ振れない首根っこ」

かつて水原弘さんが再起の手助けをしてほしいと会長を頼ってこられた時に、周りの全員が反対。会長も水原さんに好意を持っていなかったにも関わらず、結局引き受けてしまったのは、頼まれたら嫌とは言えない会長の性分からだったのではないでしょうか。

水原さんが借金だらけのまま亡くなられた後も、ご遺族のために(ご自分も多額の負債を肩代わりしていたにもかかわらず)お仲間から募金を集めたそうですね。

 

Kiiちゃんのプロデュースを引き受けてくださったそもそもの根本にも、それがあったような気がします。

「男の演歌歌手はいらない」とどこのプロダクションからも断られた末に、「ここが最後!」と水森先生はじめコロムビア、文化放送の偉い方たちがKiiちゃんを事務所に連れてきた時、皆さんきっと必死の形相だったのでしょう。

もちろんKiiちゃんの生の歌声を聴いての即決ではあったでしょうけれど、そこにいた全員の真剣さが長良会長の心を動かしたのではないかと思うのです。

その頃はまだ「廣済堂プロダクション」という名前だったと思いますが、Kiiちゃんを引き受けたと聞いたマネージャーさんが(どなた?)「また売れない歌手を引き取って!うちは廣済堂じゃなくて救済堂だよ!」とおっしゃったというのが笑えます(*^-^*)

 

亡くなられるまで浅草で暮らし浅草に生きる人たちの人情を愛された長良会長。

Kiiちゃんはこのところ「亡くなったプロデューサーの長良会長が」とお名前を口にすることが随分多くなった気がします。

 

さて、今日から「ライブ・エール」の1分間番宣番組が流れますね。録画の準備はOKです♪

2022 1分で紹介! あいみょん・宇多田ヒカル・セカオワ・福山雅治・氷川きよし 他 - ライブ・エール - NHK

コメント一覧

百日紅
この日2度目の登場を恐縮しながら…。
Kiiさんが、最近亡くなられた会長さんのことを口にされるとの事、やはり休活なさる事で想う事がお有りなのでしょうか。
私も今のKiiさんの生き方を御存命だったらどんなふうにアドバイスなさっただろうかと時々考えます。 Kiiさんのポップス大好きにはポップスコンサートをやる事にも賛成してくださっていたのですよね。 Kiiさんの大胆さに驚きながらももしかしたらそんなKiiさんの底に秘めた思いを見抜いて天国からニコニコと見守って下さっているでしょうね。
「BS日本のうた」、初めて観る回でした。 NHKさん、20周年という事で氷川きよしSPを組んで下さったのですね。Kiiさんの大好きな歌手の方々と楽しそうに思いっきり歌いまくって観てる方も幸せでした。
この回の構成を担当なさってたのが放送作家の井上知幸さんで「鶴瓶の家族に乾杯」の構成や、さだまさしさんの「今夜も生でさだまさし」ではいつも向かってさださんの右側に座っていらっしゃる方ですね。この方は過去にもやはり「BS日本うた」の「氷川きよし一座」の構成、演出をなさっていてこの方の回は殊の外面白くって大好きな作家さんです。以前、きよしくんの性格の良さを何かの時に書いていらっしゃったので尚更。 「氷川きよし一座」、確か3回くらいあったと記憶しています。どの回もきよしくん大活躍、共演の方々も楽しそうに演っていらして歌あり小芝居ありの文字通り大娯楽篇、是非再放送をお願いしたい番組です。
せり
おはようございます。サファイアさんの書き込みで明治座公演のことを知りました。本当にあれだけ厳しい明治座でもという思いです。どうかkiiさんの公演が今日も無事でありますように願うばかりです。そして会長さんのお話、会長さんや松井先生、kiiさんの心の中には その教えや人柄と共に今でもしっかり刻まれてる方々ですね。会長さんの歌としては「浪曲一代」や「風の男」などもそうでしょうか。kiiさんはもちろん、私たちファンにとっても大切な方々だと思っています。今でも会長さんがいらしたらどんな氷川きよし像を創って下さっただろうと思いを馳せることもあります。そして先日の再放送のオンステージのkiiさんを繰り返し観てますが徳永さんの「壊れかけのradio」のカバー、熱唱が心にしみました。今日、新歌舞伎座に行かれる皆さん、どうぞお気を付けて楽しんできてくださいね。
元布団の中のお母さん
<浅草人情>長良会長にピッタリですょね〜私も、大好きです*\0/箱根八里の〜と浅草人情、素晴らしいデビュー曲ですょね(^^)
とねりこさん、
本当に、ここの処、よく長良会長のお話しを口にされるきよしくんに、私も、やっぱりきよしくんのままだと〜(^^)
外見は、多少変わっても、
心の中には、脈々と会長の教えが根付いているのだと確信出来ました!!

そして、先日のBS日本のうた、でのきよしくん〜大きくみえましたね—☆
あの20年目の頃からか、しっかり
御自分の進む道が見えていたのでしょうね〜
ぞれにしても、松井先生、藤圭子さん、琴(山田流でしたが…)等、とねりこさんの発信繋がリにびっくりでした~(^^)
百日紅
Kiiさんの長良事務所に入所決定の経緯、親分肌の故会長さんのひと声で決まったのはもはや「氷川きよし伝説」になってますがその時に、コロンビアレコードや文化放送にも既にご縁が有ったという話しにはビックリです。 「男の演歌歌手は売れない」と言われていた時代に福岡からやって来た若者に早くも勝機を見出していたコロンビア、文化放送、「先見の明あり」! 逆に「又売れもしない子を拾って来て」と言ったというJマネさんの事はいつだったかKiiさん、ラジオか何かで「その事は今でも根に持ってる」って言ったのを聴いて大笑いしました。マネージャーさん、嬉しい世紀の大誤算でしたね。
サファイア
こんばんは。 しょっぱなからあまりいい情報でなくて申し訳ありませんが、今明治座でやってる「ゲゲゲの鬼太郎」から、こなきじじい役の矢部太郎さんとスタッフさん1名が感染し、とりあえず4日までは公演が中止になったそうです(5日以降は未定)。
もちろんkiiちゃんの公演の出演者さん達やスタッフさん達は、念には念を入れて、感染しないように超気をつけてると思いますが、(こう言っては何ですが)やはり「運」の部分もあると思います。

どうか、どうかkiiちゃんの公演は、誰も感染することなく、無事に大千穐楽まで出来ますように、私は毎日、仏壇に手を合わせて祈ろうと思います。

最後に、感染された矢部さんとスタッフさんの、一日も早いご回復をお祈りいたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る