見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

Kiinaの歌声を味わい尽くす♬〜55「夕焼け波止場」

2003521日「演歌名曲コレクション3〜白雲の城〜」がリリースされました。ジャケ写の若くて凛々しいKiinaが素敵です。

収録曲は

1.白雲の城

2.夕焼け波止場

3.赤いシャツ着て

4.あの娘は行っちゃった

5.さいはての陽子

6.きよしのズンドコ節

7.あん時ゃどしゃ降り

8. リンゴ村から

9. チャンチキおけさ

10 流転

11.おんなの宿

12.男の純情

12曲です。

https://columbia.jp/artist-info/hikawa/discography/COCP-32206.html

 

「夕焼け波止場」はこのアルバムのために作られた曲ですね。

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/17325/

 

イントロを聴いた時、三田明さんの「若い港」を思い出しました。全体の曲調は美空ひばりさんの「ひばりのマドロスさん」にも似てるかな?

マドロスものと波止場ものといったジャンルが演歌にはあるように思いますが、「夕焼け波止場」を分けるとしたら明るいマドロス演歌と言えるでしょうか。

どこかの港に好きなあの娘を置いてきたけど、しょうがないよね?だってオレ、浮き寝のマドロスだもの

3番で「迎えに行くよ」と言ってるけれど、本当かどうか()

 

演歌の世界で港を舞台にした曲は、言葉は悪いのですが掃いて捨てるほどあります。

でも、たぶん8割方は港で別れた女性か、当てにならない人の帰りを待ってる女性か、港港を追いかける女性か。

演歌を沢山知っているわけではありませんが、ここまで男性側が陽気、というか能天気に「待っててくれてるよね?」と信じてる歌は、ひょっとして少ないかもしれません。

「泣かないで」とか「帰ろかな」とか、女性側から見たら随分身勝手な男ですが、Kiinaが歌うからすべて許されるんですよね(*^_^*)

コメント一覧

とねりこ
マドロスものでシングルにしたのが「あばよ」ですね。
こちらは、港町の花のあの娘が本気でなかったことに気がついて、自分から「あばよ」と去っていく強がりやせ我慢のマドロスさん(笑)

こっちのKiinaには「まぁ、また良い恋に巡り逢えるさ」と、肩をポン!と叩いてあげたい(^_^)
元布団の中のお母さん
♫夕焼け波止場
マドロスものと波止場もの〜かず先生と宮下先生のリズミカルな曲に、若いきよしくんの憎めないマドロスさんの姿がダブり、すべて許してあげたくなりますね(笑)
『白雲の城』の次曲で、ギターの爪弾きが、いい仕事してますね〜さすが天下のコロムビアさん!!
ピュアリバーの演奏も、素晴らしいですね~パーカッションの大宮さんのお姿も!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る