見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

Kiinaの歌声を味わい尽くす♬〜150「大利根無情」

カバー曲の最後を飾るのは、三波春夫さん「大利根無情」です。

https://columbia.jp/artist-info/hikawa/discography/COCP-34503-4.html

Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=Y6HDQi7p5A4

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/230986/

 

Kiinaは、このアルバムに収録する前に2001年のファーストコンサートでこの曲を披露していますね。セリフの部分は司会のガダルカナルタカさんだったかな?

レコーディングしていない曲を敢えてセットリストに入れたのは、「氷川きよしは、この若さで『大利根無情』を歌えるほどの大器だ』と」世間へ向けてのデモンストレーションの意味もあったのかなと思います。

そして、23歳のKiinaは見事にこの難曲を歌い上げてみせました。

 

「大利根無情」は、実在した人物が主人公です。

天保年間に下総に一家を構える笹川の繁蔵と飯岡の助五郎の間に大喧嘩があり、笹川の繁蔵側の死者として平手造酒(本名は違うようです)の名前が記録されていたことから、講談や浪曲を介して現在までその名前が残りました。

 

江戸時代、家を継げない下級武士の次男、三男は他家へ婿養子に入るか、腕に覚えがあれば剣の技を磨き剣術師範として迎え入れられるかしか生きる道がありませんでした。

紀州から江戸の千葉道場で修行を積んだ平手造酒は、あと一歩で師匠から仕官先を紹介してもらえるというところでしくじり、流れ流れてやくざの食客に身を落とした挙句に無惨な死を遂げました。

 

そんな人生を送るしかなかった浪人は、この時代数えきれないほどいたのでしょう。

たまたま平手造酒だけが"やくざがらみ"で後世まで名を残すことになりました。

 

去年の90公演に及ぶ劇場公演で、Kiinaは「悪い奴を斬るだけの立ち回りはしたくない。悪い人にも悪くなっただけの理由があるはず。自分は悪人がひとりも出てこないお芝居をやりたい」と、繰り返しお話ししていました。

その言葉に私はガツンとやられました。

 

石松さん、一心太助、銭形平次、め組の辰五郎どれだけ回数をこなしても、Kiinaの立ち回りには目覚ましい進歩が私には感じられませんでした。

時代劇の一番のクライマックスは派手な立ち回りというのがお約束ですから、正直もどかしくも思いました。

 

そのはずです。

立ち回りとは、どれだけ華麗に相手を斬るか、に尽きます。

「この人はどんな人生を送ってきたんだろう」「本当は悪い人じゃないんじゃないか」などといちいち考えていたら、人は斬れません。

時代劇の劇場公演に斬られ役は必須ですが、大抵は用心棒の浪人か悪徳役人の下役。

言ってみれば、一人ひとりが平手造酒と同じような「うまく行かなかった人生」を生きて、ただ彼のようには名前を残せなかっただけなのです。

 

Kiinaは、「悪い人にも悪くなった理由がある」と考えたでしょうし、同時に「悪い人だからといって、殺していい理由にはならない」とも考えたのでしょう。

つくづく「Kiinaらしいなぁ。これが私が知ってるKiinaなんだなぁ」と思います。

 

それはそれとして。

Kiinaの「大利根無情」は、10曲に及ぶバラエティー豊かな「昭和の名曲の満漢全席」のアルバムの掉尾を飾るのに相応しい、堂々たる大人の歌声でした。間奏に入るセリフも立派でした。

 

写真は2014年に大庄町の資料館を訪ねた時のものです。

 

コメント一覧

藪つばき
こんにちは~。カバー曲は、ほとんど一度や二度は聴いたことのある曲ばかりなので、毎回懐かしく味わえて楽しみです。「大利根無情」も三波春夫さんの歌唱でなじみ深いですね、私もファストコンサートのDVDは持っていて何度か見たことがありますが、ガダルカナル・タカさんのセリフ回しは「まあまあ」でした(笑)怒られそう。
まだ20代のきよしくんですが、長良会長さんを始め回りの方々の期待に、見事にこたえた歌いっぷりで、誰かに期待をされたら、必ずそれにこたえるというところは、kiinaさんの持ち前の良い所ですよね、
ガダルカナル・タカさんのセリフと言えば、(松の廊下)の?時の講談師の方のセリフと重なります。あの時のDVDも見ましたが、歌の格を上げようと思ってそうしたのでしょうが、講談師さんのセリフはあまりに上手すぎて(プロですから当然ですが)なんか歌を引き立てるというより、歌と競い合ってしまっているようで、あまり良い印象は受けませんでした。kiinaさんの歌を引き立てて下さるのは、やはり西さんしかいませんよね、あの前口上はみごとですものね、最初の頃は、その値打ちがわからずにいたのですが、今となっては、あんなに良いものを聴かせてもらっていたんだなぁと思い、懐かしいです。
今でも長男と言えば、家を継ぐ人もいますが昔だったらなおさらに、家を継ぐという役割があったのですが、次男、三男はイヤでも自分の身は自分で立てなければならず、大変だったと思います。とねりこさんが言われるように、そんな人生しか送るしかなかった浪人たちは、この時代数えきれなかったでしょうが、そんな浪人たちは毎日どんな気持ちで暮らしていたのかなあと、少しは楽しみや希望のようなものもあったのかなあと、そんな浪人たちの人生を思わずにはいられませんでした。
カコ
こんにちは(^-^)/
私事ながら4年半も酷使したスマホが不具合となり機種変更、その間の価格高騰や機能向上に驚きと戸惑い、やっと何とか使えるようになりました。
何時も色々な情報を有難うございます。おかげでKiinaさんのお休み期間も寂しいながら何とか乗りきれています。
m(_ _)m

そして時代物の劇場公演~
悪者を造らないKiinaさんの心情はその通りだと思います。
しかしながら立ち回りは颯爽とはいきませんが其なりに、仁義を切る姿などは腰が入り、数段進化(努力)していると☆草笛の音次郎から観ている私なりに評価しています。(^.^)☆♪
せり
おはようございます。待ってました「大利根無情」。この曲を聴いたのは初めて買ったタカさん司会のコンサートのDVDでした。三波さんの曲で難曲なのになんてうまい歌唱なんだろうと思いました。主人公の帰れない故郷への切ない気持ちが胸に沁みました。そうですよね、ちっとも殺陣がうまくならないkiina、へっぴり腰のkiinaの思い。だからこそ悪人が一人もいないお芝居がしたいと”時間旅行でボンジュール”なんですよね。とことん優しいkiinaです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る