見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆男の峠〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬457-(2)

2018714日に「ゲゲゲの鬼太郎」オープニング曲のフルサイズが配信限定で発売されましたが、1023日にCDがリリースされていますので、その時に取り上げさせていただきますね。

 

824日、「勝負の花道」の新タイプが発売になりました。

・カップリングが「男の峠」のDタイプhttps://columbia.jp/artist-info/hikawa/discography/COCA-17498.html

・「幻(まぼろし)」のEタイプhttps://columbia.jp/artist-info/hikawa/discography/COCA-17499.html

・「栄光のゴール」のFタイプhttps://columbia.jp/artist-info/hikawa/discography/COCA-17500.html

3タイプとも3曲めに「勝負の花道〜ビクトリー」も収録されています。

 

今回の3タイプは、カップリングが演歌、バラード、ポップスとすべて曲調を変えています。リリースの際のカラオケ誌インタビューでKiinaは次のように発言していました。

・「限界突破×サバイバー」がたくさんの、そして幅広い年代の方に受け入れられたことがすごく自信につながりました。

・以前は、演歌歌手は演歌だけを歌っていくべきなのかと悩み、型からはみ出せばファンの方の期待を裏切るのではないかという不安もありましたが、もっと勇気を出して挑戦してもよかったんだなって。演歌が好きなお客さまを大切にした上で、いろんな作品に挑戦していきたい。

 

さて、Dタイプのカップリング曲は、正統派演歌の「男の峠」です。Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=QvcJp0HyW3M

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/254151/

 

原文彦先生、宮下健治先生、丸山雅仁先生のゴールデントリオ。見事な小節回しといい、気持ち良い歌いっぷりといい、まさに「演歌歌手氷川きよし、ここにあり!」と言いたくなるような作品ですね。

「何回転んでもまた起き上がればいい。大事なのは、過去にとらわれず、明日に向かってどう生きていくかということ」とKiina

曲のテーマとしては、村田英雄さんの「人生峠」にも繋がるような、オマージュの色合いも感じられる曲です。

コメント一覧

藪つばき
こんにちはー。原文彦先生作詞の「男の峠」、正当派演歌ですね。タイトルは「男の峠」ですが、男の世界だけではなく女の世界にだって厳しい人生の峠はありますよね。「七つ転んでまた転ぶ いいじゃないかまた起き上がりゃ」、人生は苛酷とも思える時もありますが、自分に与えられた命の大切さを思うと、簡単にあきらめたりは出来ませんね。辛い時はあってもこんな応援歌を聴くと、あ、そうかそうだなと思えて又頑張る気持ちになれますね。
話しは変わりますが、先日のコメントに「このお部屋があったからこそみなさんと一緒にkiinaさんをずっと待ち続けられたんですね」というふうにありましたね。あのコメントを読んだ時、本当にその通りだなぁと思い、一緒に待ち続けたこのお部屋の皆さんを友人のように感じました。一度も会ったこともなく、話しを交わしたこともないけれど、友人や同志のように身近に思えてなんだか心強く思いました。
これからもよろしくお願い致します~。。
チャチャチャ
別に書きました。この「勝負の花道」は沢山あって通常盤、音頭盤、オーケストラ盤、コンサート盤、ビクトリー(闘う?)盤この5曲聴いてみました。ビクトリーを初めて曲を聴いて見るとスポーツ関連の時に流れるような曲でした。色々なバージョンで聴く人を楽しませてくれます。
この後のNightの3タイプはコロンビアの視聴で聴いてみましたが違いがよく分からなかったです。
チャチャチャ
おはようございます。「男の峠」この曲を聴いた時に(kiinaの峠)と思いました。
七つ転んでまた転ぶ
良いじゃないかよ また起き上がりゃ
自分の選んだ 道ではないか
そこが闇でも 嵐でも
越えてゆくのさ男の峠(kiinaの峠)
いつかは笑おうじゃないか

雨が上がれば虹も出る
一度決めたら 戻れない
希望(思い)もひとつ
花も実もある 人生を
越えてゆくのさ 男の峠(kiinaの峠)

略ですが歌詞を書きました。正に今のkiinaの曲と思いましたから。
私にも共通することがあり昔を思い出しました。涙が出てきます。でも(いつかは笑おうじゃないか。)ってkiinaに言って貰えて嬉しいです。
せり
こんにちは。「男の峠」ほんとにkiinaのこぶし回しの気持ちいいこと、だから演歌のkiinaもこれからもが嬉しいです。「何回転んでもまた起き上がればいい、明日に向かって生きていく」これからのkiinaの背中を押してくれる曲でもありますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る