見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆ここに幸あり〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬171

アルバム10曲めは、大津美子さんの「ここに幸あり」。

Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=OgGMPg-87o8

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/74176/

 

「ここに幸あり」は、1956(昭和31)に公開された同名の映画の主題歌として発表されました。

いち映画主題歌というよりも、昭和30年代40年代は結婚式で流されるスタンダードナンバーとしても人気だったようですね。私は小さい頃「テレビ結婚式」という番組で、この歌を覚えたように記憶しています。

 

大津さんのお声は女性としてはしっかりとしたダイナミックなアルトなので、Kiinaがそのまま歌っても何の違和感もありませんね。

演歌臭を一切排除して、第一級の歌曲のように朗々と歌い上げていて、聴いていてとても気持ちがいいです。

 

余談ですが、結婚式でよく歌われる歌。世代によって流行がありますよね。

私の年代で多かったのは「てんとう虫のサンバ」でした(私自身の式は歌舞音曲なし)。あ、百恵さんの「秋桜」もありました。

コメント一覧

サファイア
(つぶやき)今テレビの「音楽の日2023(TBS系)」つけていますが、トイレ行って、戻ったら、(おまけ映像らしかったが)kiinaの「限界突破」が流れてた!

やると知ってたら、トイレ行くのちょっと待ってたのに~!!悔しい(;´Д`) 。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る