見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

Kiinaの歌声を味わい尽くす♬〜65「誓い」

「ラブリィ」のカップリング曲は、同じ阿木さん・宇崎さん・萩田さんという黄金の組み合わせで制作されました。わたし的には、あの百恵ちゃんの名曲の数々を作ったトリオ!というだけで感激です。

https://columbia.jp/artist-info/hikawa/discography/COCA-15545.html

歌ネットにはKIYOSHIの「誓い」は登録されていません。こちらのレコチョクサイトの「歌詞」をクリックしていただくと、歌詞全文がお読みになれます。

https://recochoku.jp/song/S1016430998/

 

ねとらぼでは毎年Kiinaのシングル曲の人気投票を実施してくださいますが、もし「カップリング曲で好きなのは?」という募集があったら、「誓い」は間違いなくベスト5に入るのではないでしょうか。

「結婚式で歌ってもらった」というお話もよく目にしました。

 

「ラブリィ」のような、現実にはあり得ない夢物語ではなくて、地に足のついた実生活の中で共に生きていきたいと願った人から聞きたい言葉。

「幸せにするよ」と約束してくれるのは、手の届かないところにいるスターではなく、目の前のあなた。

そういう歌なのだと思います。

 

阿木さんの紡ぎ出す言葉の数々とKiinaの誠実な歌声が、この曲に普遍性をもたらしています。

穏やかで純粋で一点の曇りもない愛の世界です。

 

世の中に広く知られてはいないけれどファンがひっそりと大事にしている曲というのが、Kiinaだけでなく他の歌手の方にもあるのでしょうか。

Kiina以外でディープなファンになったことがないので、その辺がよく分かりません。

コメント一覧

すーちゃん
続々と 誓い ファンが登場して嬉しいですね!
男花……忘れもしません!シングルカットが決まる前に ツーショットに参加したとき まだ歌詞をちゃんと覚えてないので!と譜面をみながらの 生歌唱をききました!
そのあとからですね!皆のお願い攻撃が はじまって!きよファンは凄い!!!
サファイア
naさん、私も今「一剣」に投票して参りました。
CD屋さんで、氷川きよしさんの「一剣」の写真付きサインを見つけたり、昨日・今日と、なぜか「一剣」に縁がありました♪
na
こんばんは。
とねりこさんの中に、ねとらばさんが出て来ましたので序でに。
現在、ねとらばさんで、
日本レコード大賞「歴代大賞受賞曲で好きな曲は?
【2023年版・人気投票実施中】
一剣、2位から3位に。
今、一剣に投票して来ましたが皆さんも投票お願いします。
とねりこさん、明日楽しんで来てくださいね。
izu
とねりこさんのコメントを読んでいると、「誓い」がとても気になり是非聴きたくなりました。一つ前の記事で、すーちゃんさんが「クリコンではにかみながら歌った」というコメントを思いだし、DVDを探したらNo.5とNo.10に入っていることがわかりました。No.5には、ラブリィも入っていたので、こちらを見ようと思います。すーちゃんさんありがとうございます。
2018年からの浅いファン歴なのですが、なんとかkiinaのクリコンのDVDを揃えたいとこのお部屋に投稿した時に、とねりこさんが平尾レコードさんを教えてくださり、全部揃える事ができました。そのお陰で、今回の曲も「未来」も見ることができました。このお部屋で、今までも色々助けていただき、とねりこさんに感謝しています。ありがとうございます。
とねりこ
百恵さんのファンでいらっしゃる方にわざわざ私が説明する必要はないと思いますが、百恵さんは17歳の時にご自分から「宇崎竜童さんに曲を作ってほしい」と希望しました。スタッフは彼女の希望を叶えるべく手を尽くし、宇崎さん、阿木さんご夫妻に依頼して出来上がったのが「横須賀ストーリー」です。
百恵さんの周りには、常に新しい山口百恵の世界を作っていこうと全力を尽くしてくれる多くのスタッフがついていました。 
大人の人たちが歌手としての百恵さんに敬意を払っていました。

Kiinaがもう10年選手になっていた時。ある曲をキーを上げて歌いたいとKiinaが希望したこと対して「氷川きよしも偉くなったもんだ」と書いた芸能記者がいました。
その記事を目にして、どんなにKiinaを可哀想に思ったか。
昨日のことのように悔しさがよみがえってきます。
Kiinaを金の生る木としか思っていない大人たちに囲まれて、「僕は操り人形じゃない!」と、ずっと叫びたかったことでしょうね。
せり
おはようございます。「誓い」ファンの間では根強い人気曲ですよね。百恵ちゃんの黄金トリオの作品なんですね。演歌系ではないアルバム、カップリング曲のなかでは「陽春」「かあさん日和」etc.人気曲はいろいろありますね。ファンの皆さんもそれこそどのシングルより好きという曲もおありでしょうね。他歌手のファンの方も同じなんじゃないかなあ。ちなみに私もアルバムを聴きながらこっちの方がシングルだったらと思うこともしばしばでした(もちろん、検討に検討を重ねたシングル化だったのは百も承知の上ですが)。シングル化といえば「男花」のエピソードもありましたね、いろいろ思い出されます。
サファイア
こんばんは。

>わたし的には、あの百恵ちゃんの名曲の数々を作ったトリオ!というだけで感激
うわっ、私も感激です! (:_;)

>世の中に広く知られてはいないけれどファンがひっそりと大事にしている曲
ありますあります!私は百恵さんのファンなので、沢山あります!(私の場合、「GET FREE」「サンタマリアの熱い風」「ラストソング」などなど、枚挙にいとまがありません)


話変わりますが、今日医院に行った帰りに、何となくCD屋さんに行ったら、なんと、氷川きよしさんのサインがありました!(2007年のサインで、「一剣」の写真があったので、一剣はその頃出したのでしょう)。
昔のサインでも、見つけてしまって、何だか嬉しくなりました♪ (^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る