見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆人形の家〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬438

アルバム・カバー曲6曲めは弘田三枝子さんの「人形の家」です。Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=wiK4UDyksnM

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/239188/

 

私の幼い頃の記憶にある「ヴァケーション」を溌剌と歌う姿からの1969年の「人形の家」は衝撃的でした。同年のレコード大賞では歌唱賞を受賞されていますね。

2020年の突然のご逝去に対する報道は、コロナ禍の中だったとは言え、その実力と実績に比べてあまりにも寂しいものでした。

 

Kiinaのファンになってから、主にテレ東系の公開歌番組で弘田さんが「人形の家」を歌われるお姿を拝見しましたが、ご本人の度重なるスキャンダルがなければ、「人形の家」だけでなく、それを上回るような沢山のヒット曲を世に送り出されていたのではないかと、残念でなりません。

 

そうは言っても「人形の家」が名曲であることには変わりありません。Kiinaは弘田さんを大先輩としてリスペクトしつつ、自分なりの「人形の家」の世界を見事に創り出していますね。失った恋への切々たる叫び。Kiinaご本人も「歌の世界に入ると歌詞の中の主人公になって歌いますからね。男性、女性の性も超えてしまいます」とお話ししています。

Kiinaが選曲した「カバー・セレクション」にも入っていますが、弘田さんの物まねではないので、「私は『あ』なたに 『い』のちを預けた」ときちんと歌っています。

 

なかにし礼先生にとっても「人形の家」は大切な作品のひとつだったのではないでしょうか。2016年になかにし先生の作詩家・作家生活50周年を記念して作られた4枚組アルバム「なかにし礼と75人の名歌手たち」の中で「人形の家」はdisc1に、Kiinaの「櫻」はdisc4に収録されていました。

コメント一覧

みつこ
この曲がラジオのリクエストで流れた時、そのコメンテーターの方が(どなただったか記憶にないのですが)1番の歌詞に「れ」の発音が6回出てくるが、kiinaは初めの2回は巻き舌で、後はストレートに発音している。女性の気持ちを語る時は女性らしさを表現して巻き舌で甘い感じを出していると。聞いたアナウンサーがそこまで考えて歌うのですか?と驚くと、そこまで考えてこそプロの歌唱だと、kiinaの歌唱はさすがだねと褒めていました。それを聞いてからkiinaの歌の表現のテクニックに耳を傾けて聴くようになりました。kiinaの歌唱は憑依していると思うほどですが、きちんとしたテクニックも駆使して表現しているのだなあと気付かされた放送でした。
チャチャチャ
おはようございます。「人形の家」この曲を初めてkiinaの歌唱を聴いた時にkiinaの為の曲のように感じを受けました。kiinaの曲をまだ3年程しか真剣に聴いていませんがこの人形の家がkiinaの歌唱力の素晴らしさを感じた曲だったと思います。この曲がkiinaが好きだったのか曲に対する思いが同じだったのか分かりませんがkiinaの歌唱は心に響く何かがあり聞き惚れてしまいました。弘田さんは「ヴァケーション」の印象が強いので演歌とは無縁で少し洋風な印象が強かったと思います。何年もお見かけしていませんでしたがもう亡くなられたのですね。同年代に活躍された方々がいなくなってしまうのは淋しいですね。
サファイア
>弘田さんの物まねではないので、「私は『あ』なたに 『い』のちを預けた」ときちんと歌っています。
私も、この曲は小さい頃(幼稚園位かな?)、大好きでした。 で、ご多分に漏れず(?)、上記の指摘のように「私は『は』なたに 『ひ』のちを預けた」と歌ってました(私だけでなく、私の家族、みんなそういう風に歌ってました。

懐かしい想い出です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る