見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

今日は習志野コン♬ 夜の部参加しました

もうすぐ昼の部が始まりますね。

こちらに記事を立てておきます。

 

Kiinaの配信サービスの楽曲一覧を眺めて気がついたのですが、「KIYOSHI」名義で発表された曲は含まれていないのですね。解禁したのはコロムビアなので当然なのですが、長良のレーベルであるSOL BLADEから出されたものも。

ウルトラマンメビウスの主題歌と挿入歌はウルトラマンファンの皆さんからも高い評価をいただいていたので、残念です。

 

※時間休を取って夜の部に間に合わせました。

ツァーコンサートのラストが習志野と判明してから一般でチケットを取ったので後方の席でしたが、私に「最高」のピンクフェルトをくださった方と前後の席で再会できたり、ひとり置いてお隣はあの漆芸家のtonoさんだったりと、何気に嬉しい元気が出るお席でした。

 

Kiinaはとてもお元気で、涙のないラストコンサート。ご自分でも「終わりは次の始まり」とお話ししていましたが、きっと心の中には次のビジョンがしっかり描かれているのでしょう。

前半の演歌歌謡曲はいつも以上に力と魂をこめて、一曲一曲丁寧に歌ってくれました。

Kiinaの歌はもちろんですが、これまでKiinaを支えてくださったチームHKの皆さん、特にツァーのスタートから20年間、どんな時もKiinaのそばで以心伝心あらゆる曲をギターの弦に乗せてサポートしてくださった山本さんのお姿を来年は拝見出来ないんだなぁと、何だかそのことが信じられない気持ちでした。ツァースタート以来というのは大宮さんもそうなのですが、私の今日の席からは残念ながら大宮さんが全く見えませんでした。大宮さんのこともしみじみしたかったのですが。

 

紫ドレスの「雷鳴」を聴きながら、「この人はやっぱり戦う人なんだ」と思いました。無知無理解からくる偏見と悪意、世の中のあらゆる不条理と性別を超えたひとりの人間として戦う姿には神々しささえ感じました。

それにしても、Kiinaは関節が柔らかい!

階段に座りこんで歌う「雷鳴」。紫ドレスのスカートの中で脚がどんな形になっているかを想像すると、あの態勢であれだけ力強く歌うには並大抵ではない柔軟性とインナーマッスルが必要だということがわかります。

 

習志野文化ホールはスロープ式のワンフロアになっていて、後方席からは客席全体の様子がよく見渡せました。

ツァーラストということで特別の想いで駆けつけたファンも多かったのでしょう。「箱根」や「大井」「ズンドコ」では長年馴染んだ横振りで、「限サバ」「雷鳴」は全くテンポに乗り遅れない縦振りで。「白雲」はペンライトを消して拍手のみで。

お一人おひとりの事情や環境が違っていても、「Kiinaの歌う姿を記憶に刻もう」という思いは同じ。「Kiinaもバンドの皆さんも素晴らしいけれど、ファンもプロだ!」と、その中の一員として誇らしく思いました。

「オールシッティングでこれだけ盛り上がれるのか?!」という限サバも含めて、世の中の皆さんに今日の客席の様子を見ていただきたかったです。

 

MCでのKiinaの発言は(Kiinaが望んでいないので)控えさせていただきますが、ひとつだけ。「『最後』と言っといて半年で戻ってきたらどうしよう(笑)」と言った時に割れんばかりの拍手が起こりました。

コメント一覧

カコ
こんばんは!
昨日コロナ延期で思いがけなく♪ツアーファイナルコンに参加でき幸運でした。☆
とねりこさんが的確にレポしてくださったので、感じた事をちょこっと~
中野では2階席でしたが、昨日は前方真ん中の席でしたので、双眼鏡なしで良く見えました。
どの場面か定かではありませんが、一瞬Kiinaさんの瞳が潤んだように感じましたが、その時以外はニコニコ楽しそうでした。
そして昨日はいつにもまして凛として堂々と、また華麗でした。☆

また西さんとのトークで♪レコ大、紅白共~気張らず普通に誠実に歌を届けたいと仰っていました。
ですから一区切りとはいえ、テレビ他回りがあまり「締め感」を強調しないで、Kiinaさんの気持ちでスッ!と戻れるようにして欲しいと思いました。

そして私は、Kiinaさんの言動から休養期間というより、第2章への体制づくりと捉え、またチームHKの皆さんで再開してくださることを願いました。
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)
izu
とねりこさん、サファイアさんコンサートのレポありがとうございました。涙のないコンサートだったんですね。kiiちやんが、「終わりのない次の始まり」とおっしゃったとの事。以前、コンサートで歌手活動休業中は、やりたい事がたくさんあるというお話がありましたが、次を見据え、着実に歩みを進め始めていると思います。

私はあの紫のドレスの「雷鳴」の時のkiiちゃんの姿に、相当努力して、相当鍛えているんだろうなぁと思っていました。面に出さなくても、強い信念と使命感で、努力されてるからこその今のkiiちゃんですもの。
HKバンドの皆さんとのコンサートも、あとクリコンだけになってしまいました。先日の大阪のコンサートの時、復帰の時も、同じメンバーでスタートできるといいなぁとの思いで見ていました。あの「HK」の文字は今度はどうなるのかなぁと考えたり…。

クリコン、しっかりと目に焼き付けたいと思います。
き~ちゃんさん、12月に入り、急に寒さが厳しくなってきました。クリコンに元気に参加できるように、お互いに、体調に気をつけて迎えましょうね。
サファイア
昨日の所感ですが、また思い出したので追加で書きます。

●習志野は本当は4月にやるはずだったのですが、kiinaが声帯ポリープになったため12/1(大トリ)になりました。運がいいのか、悪いのか? (^^;  ●ちょっと前の話ですが、たかゆうさん、izuさん、百日紅さん、とねりこさん、コンサート前後の食事のアドバイス、ありがとうございました。結局、前もってパルコのスタバで軽く食べ、帰りに食事をしました。
●(食事の話のあとになんですが)実は私は「近い」のですが、コンサート中、1回も行きませんでした(勿論前もって済ませてはいましたが)。kiinaって、すごい!!(?)  

・・・この位でしょうか? 失礼しましたm(__)m 。
たかゆう
コンサート爽やかに終えて良かったですネ、こういうとこがkiinaさんらしいですね💓
ホントにkiinaって身体能力高いですよね‼︎
あの身体年齢であの体勢と動きで息ひとつ切れず音程も乱れず…
努力できる能力も含めてあれが天性のものだとするならkiinaの存在は必然なんだなあと思います。
正に、ブラボー❗️ブラボー‼️ですw
せり
おはようございます。とねりこさん、サファイアさん、習志野コン・ツアーファイナル、応援とレポありがとうございました。涙のないファイナルだったんですね。オールシッティングでも盛り上がるファンのプロ、そしてずっと支えて下さってる山本さんや大森さんたち、やっぱり感慨深いものがありますね。すでに前を見据えてるkiinaですがゆっくり休養されどうしても歌いたいとなったらいつでも前倒しで戻ってきてくださいね。コンもあとはクリコンを残すのみ、kiinaも皆さんもお体ご自愛ください。
なお
とねりこさん、サファイアさん、レポートをありがとうございます!観られて良かったですね!お疲れ様でした。
ツアー最後、氷川さん、感慨深かったでしょうね。
サファイア
私も、コンサートの「大トリ(習志野・夜の部)」に参加しました。 長くなりそうなので、箇条書きで、素人なりの所感を書きます。

●とねりこさん、やはり来てましたか?!何となくそんな気がしたのでお探ししましたが、わかりませんでした(当然ですが(汗))。  ●とねりこさんは時が経ってからチケット取得したようですが、私は「一番最初の抽選で」申し込みましたが、なぜか夜の部になって(昼が第一希望だった)、しかもあまりよくない席(やはり後ろの方)になりました(:_;)。  ●私は開演の45分前に着いたのですが、もうすごい人!人酔い?しそうでした。  ●パンフレット、2700円?もしました。明治座では1500円だったのに、高い!(セコいですか?(^^;)  ●コンサートの最初は、kiinaは白い衣装で、美しかったです♪ ●演歌寄りの歌が多くて、kiinaの演歌寄りの歌が好きな私は、嬉しかったです♪  ●kiinaの紫のドレス姿の、なんと美しいこと! しかもそれで「雷鳴」と「限界突破×サバイバー」を歌う姿・・・か、か、か、か、かっこいい!! これを企画した人(本人?)は、よほどのセンスがあると思われます。  ●とねりこさんの仰った通り、涙のない「大トリ」でしたね。私はkiinaが泣くと思ってたので、意外でした。

・・・今興奮してるので、まだ書き漏らした事があるかもしれませんが、あったらまた書きます。ご了承下さいm(__)m 。
サファイア
こんばんは。 まずは、き~ちゃんさん、コロナ関係で大変でしたね。 き~ちゃんさんのご家族の、一日も早いご回復をお祈りします。
チヤコ
とねりこさん習志野ファイナルコン、夜の部に駆けつけてくれて
嬉しいです、、
レポありがとうございます、心はkiinaの応援、何処へでも
飛んで行きたいけど、体は付いて行けなく、寂しいです、
マイペ一スの応援頑張ってます
とねりこさんん皆さんのレポを楽しみに読んでいます、
き〜ちゃん
トマトさん、ありがとうございますm(_ _)m
ほんとに、自分だけのことではなくなるので焦りは禁物ですね💞
コロナは家族内だけの問題でもないので、感染対策しっかりして過ごします。
クリコンの二日前にも3度目の抗原検査をして出かける予定です。
お心遣いありがとうございますm(_ _)m
トマト
き〜ちゃんさん、大変ですね
我が身第一ですよ
自分が元気でこそのKiina応援です
あせらないでね
私も直前で無念の不参加経験有ります
どうぞ お大事に
き〜ちゃん
とねりこさん、お部屋の皆さん、いつもレポやお知らせなどありがとうございますm(_ _)m
毎日拝見させて頂いていましたが、コメントする余裕もなく失礼しておりました。
同居の息子や嫁、引き続いて夫に孫①が続けてコロナ感染してしまい、息子や嫁は復帰しましたが、基礎疾患を持つ私に感染することを避けるために、家族の配慮で、現在夫も孫もホテル療養してくれています。
今日孫が入療しましたが、抗原検査で陰性でも濃厚接触者であった私もやっと身体の疲れと気疲れから少し解放された感じです(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)
それでも、今後も感染対策はしっかりと自分に言い聞かせ、クリコンに行けるのを楽しみに緊張感持って過ごさないとと思っています。
なので、アルバムもお迎えしましたが今だに聞けず、サブスク解禁も何もできずにおりますがボチボチ始動。
Kiinaはツアコンラストですね(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)
インスタを見て涙が出てきてしまいました。
きよ友さんに応援を託し、無事故で最高のステージ祈っています。
私もファン歴6年目に向けてFC更新して、気持ち新たにKiina活始動したいと思います。
いつもありがとうございますm(_ _)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る