立野広志かけある記

日本共産党洞爺湖町議会議員 立野広志 の活動報告

火山マイスターとして地元の子供たちに火山ガイドしました

2011年10月16日 | 洞爺湖有珠火山マイスター活動

学校からの依頼を受け、2011年7月7日、虻田小学校4年2組の子供たちと西山山麓火口の散策路で、火山ガイドを行いました。

この日、学校では全校遠足でした。4年生の2クラスが学校から洞爺湖温泉までの約6㎞の道のりを歩きます。その途中の西山山麓火口散策路で私が説明をすることにまりました。

仲間の「有珠山ガイドの会」メンバーに1組を担当してもらい、私は2組を受け持ちました。

天候も良く、絶好の遠足日和となり、予定の時間を少しオーバーしましたが、子どもたちの元気な質問や表情に癒されながらのガイドでした。

後日、子どもたちからお礼の文集が届けられ、その一部を紹介します。

 文集の一部を紹介します ⇒⇒ ダウンロード


最新の画像もっと見る