立野広志かけある記

日本共産党洞爺湖町議会議員 立野広志 の活動報告

出前委員会初めて開催

2007年10月18日 | つれずれ

 所属する社会文教常任委員会に付託された2つの条例案。

    ○洞爺湖町環境基本条例(案)     「kankyokihon.pdf」をダウンロード

     ●パブリックコメント(1件のみ)    「iken.pdf」をダウンロード

    ○洞爺湖町さわやか環境条例(案)  「sawayaka.pdf」をダウンロード

 環境保全と温暖化抑止のためとは言え、他の自治体の条例をまねるだけの条例案であったり、形ばかりのパブリックコメント実施では、仮に条例が成立したとしても、町民の合意も協力も得られるものでありません。

 町側から本会議に提案された時にも指摘しましたが、議会は所管の委員会に付託し継続して審査することにまりました。

 議会にその責任が移行したようなものです。それだけに、審議の過程で住民や事業者の意見を積極的に把握する努力。地域に出向いてその声を集める努力が必要です。

 委員会審査が始まり、その点を強く主張し、意見募集の実施や出前委員会を行い、広く町民の声を聞くことになりました。

    ○社会文教常任委員会が作成した意見募集チラシ

          「ikenbosyu.pdf」をダウンロード

 詳しくは、議会ホームページの社会文教常任委員会をご覧ください。


最新の画像もっと見る