お早う御座います。曇り空ですが湿度が高く、ジメッと感が残る・・・不快な天気ですかね・・・。先程、サラサラと雨も落ちて来ておりましたが・・・此処へ日が射されても・・・蒸れるのみと言う・・・歓迎され無い御天気ですかね・・・。只見線探訪:金山町広報25年2月号から・・・大正15年会津線として、会津坂下まで国鉄路線が引かれたのが始まりですかね・・・。昭和3年に柳津へ、昭和16年に宮下までと・・・さらに、昭和17年の事、新潟県側なんですが、小出~大白川間が国鉄只見線として開業・・・此の路線命名も(?)・・・。昭和31年国鉄会津線が川口まで入って来たと・・・此れからが会津(只見)線のターニングポイント(?)、昭和32年:重力式ダムとしては、日本一の規模を誇る田子倉ダム建設中の事・・・電源開発貨物路線として川口駅から只見駅(田子倉ダム構内)へ電源開発(?)が引き入れる・・・昭和34年専属貨物路線終了して居ります。昭和36年に国鉄へ編入、昭和38年会津線として只見駅まで開通と成る。会津若松~会津只見間の国鉄による人員輸送が始まる・・・。国政は田中総理期へ・・・昭和46年只見駅~大白川駅間開通、改め「会津只見線」と・・・会津若松~小出全線開通と成る・・・か・・・。昭和40年、只見中間線として、只見~大白川間が本格工事着工されて居りますが、並行工事としてR252六十里峠も着工されて居りますね・・・当時、国鉄線路工事兼用道路としても使われたでしょうね・・・ん~?!。 谷田貝さん:投稿有難う御座います。お気にとめて頂き、感謝申し上げます。此れからも宜しくお願い致します。
お早う御座います。昨夜半、只見町・金山町に土砂災害警報が発令されました・・・。明けて、雨は小康状態から今の所止んでおりますが・・・R252六十里峠しばらくの間、全面通行止めに・・・塩沢付近は大型車両通行止めに・・・只見川増水内様は・・・水位は通常水位まで上がっておりますが・・・河川敷復興工事中に関わらず、此処まで上がりますと、下流域の現場は冠水続出と・・・?!電力のダムは発電のみでと・・・河川管理法改正必至ですね・・・。復興工事現場の安全も守らない状況?!・・・。黒田様:投稿有難う御座います。メールでも御挨拶した通りですね・・・。雨が落ち着いてくれませんとね・・・。本日の、福島民報新聞に・・・2011:7.29の福島・新潟豪雨ダム災害から丸二年経ちますが・・・まだまだ、只見川流域住民の生活・心情は癒えて居りません!此れから先の事も含め・・・被災者の代弁をして頂き・・・感謝申し上げます・・・と・・・掲載して頂いた事・・・有難う御座いました・・・。
お早う御座います。一休みして居ました雨が、朝7時頃から降り出して来ましたね・・・ガクンと外気温が下がりまして・・・Tシャツの上にベストを重ね着しないと寒くて・・・記念日(?)と言うか・・・只見川流域にとっては忘れられない出来事が・・・二年前の今日、流域を襲いました・・・福島・新潟豪雨ダム災害が・・・流域の復興も思う様に進まず現在に至って居ります・・・行政の想う所と、住民の想いとがすれ違いや、格差が生まれて来ておりますね・・・。東日本大震災も同様の事が・・・復興業者・電気事業者・行政が近づき過ぎの所が・・・被災者は常に蚊帳の外か?!・・・。行政と被災者は常に共に在る所であるが・・・如何なんでしょうかね?!被災者のメンタリティーフォローも足らない所が・・・?!被災者の立場に立った支援金の使い道が成されていないのでは・・・?!電気事業者への責任追及時効まで後一年と・・・?!此の間にも・・・此処の所毎シーズン日本の何処かで、豪雨災害が繰り返されて居ります!電気事業者に、河川流域住民の安全を守り、補償する法律を設立しない事には・・・新たなダム運営は認められませんね・・・。
お早う御座います。今の所は晴れ天気ですね・・・河原の湯も御覧の如く浸かっておりますね・・・梅雨明けならない奥会津も、何処か湿り気の残る、晴れ天気になっておりますね・・・。お隣、利根川水系の水瓶がひえ上がって行く姿を横目に(申し訳ないですが・・・大雨洪水と・・・)一尾根違いで功も天候に違いがね~?!上手く行きませんね・・・。鹿害で尾瀬も危機にさらされ・・・ならば遮断の意味も込めて沼田街道をぶち抜くか?!利根川水系の関東の水瓶八木沢ダムへ、尾瀬の水を水路トンネルを抜いて流すか?!総体的にダム設計で病んでおります只見川を渓流に戻すと言う・・・御国の利根川・只見川コラボ・プロジェクトを、立ち上げて貰いませんかね?!・・・。