タルタル天気

FFXIアスラ鯖トンガリタル
ippaiattenaの駄日記ブログ
ゲーム・映画撮ってきた写真etc

Mac book買ってきた

2010-06-05 01:55:20 | コンピュータ
宇宙から帰ってきたら総理が変わってたけど全然気にしないのぜ!(by野口さん)
--
・mac
・雑記
・11
-----

●Mac book買ってきた
思うところあってMac book Pro(13インチ型。これ以上デカイと持ち歩けネェ)を買って来ました。ずっとwindowsかUnix系しか触ったことないので、操作がサッパリわかりませんw
適当に操作してても使えるくらい簡単なんですけどね。

操作してて最初に思うのは、Windowsと違って「ファイル管理を意識させない」仕組みなんだな、ってこと。
iPhoto という写真管理ソフトの使い方をみていましたが、とりあえず放り込めば勝手に全部管理してくれるみたいでした。windowsもVistaや7になってそういう仕組みになっていますが、それよりももっと適当にやってよさそうです。
修正ファイルの元をずっと残しているとか、芸が細かい。
Windows のシステム復元みたいなアプリとしてタイムマシーンというのがいるのですが、こいつの挙動も面白い。
延々と差分バックアップを見て行って、途中のバックアップ仮想PCの中から欲しいファイルだけ取って来れたりとか、ファイルの所在を気にせずに使う一般ユーザーにとっては大変使いやすいと思います。
そして使っててハッキリとわかるのは、「これはリア充のためのOSだ」ということw
言葉で説明すると非常に難しいのですが、、、w
とりあえず機体や周辺機器はコダワリの一言。ノートPCはSONYのVAIOが好きでずっと使っていましたが、これはこれでかなり満足。
ちなみに今あるVAIOさんは2002年モデル。さすがにペンティアムIIIの1.3GHzは限界でしょう……。
まぁチマチマ覚えていきます。


●雑記
・雑記
休日だというのに体調を崩していました。
色々したかったのですが、何一つ進まないまま過ごすという最悪な内容。やる気の問題かもしれませんが。
ストレスなのかなんなのか知りませんが、考え事だけで頭痛くなってしまいます。そういうのとは無縁だと思っていたのですがね。
とりあえず帰りにきららキャラットと放課後プレイ2を買って帰ろう。

・死ねばいいのに
京極夏彦さんが新作「死ねばいいのに」をiPadでも発表して話題を得ていました。
変わったタイトルだなと思ったのですが、なんとこのタイトル、vipスレの安価で決めたということで。。。
「京極夏彦がvipper」というのは結構有名な話らしく、問題のスレッドでは危うくとんでもないタイトルがつけられそうになっていたとか。(このタイトルも凄いですが)
しかしよくまぁこのタイトルから中身が書けたものです……

・iPad
事前に情報が全く出ていませんでしたが、どうもiPadに鳴り物入りで登場した電子書籍ソフトiBooksでは、日本語が表示できないんだか書籍が全くないんだかわかりませんが、現状使い物にならない模様。
アップルにみかじめ料を払う以前の問題ですな。softbankが独自にビューンとやらのサービスをはじめましたが、あれだって本当はiBooksに載せられればよかったはずです。色々問題がありそうですが、今後に期待。

最も現実離れした野球マンガ
イパ山の頭の片隅に引っかかって思い出せない野球マンガが一個あるんですが、、、。昔のコロコロかボンボンか、なんかそのくらいのマンガだと思うのですが。。
主人公達は巨大な人型ロボットで(人間が乗ってたんだったかなぁ?)、月面だかどっかの宇宙にある球場で野球やってるマンガ。
敵チームのロボピッチャーが投げる球がすげーの。撃とうとしてバットに当てると、ボールが凄い勢いで回転しながらバットにからみついてきて、バッターをズタズタに引き裂く、みたいな。
アレはなんだったかなぁ……教えてgooとかで聞いた方が早いかねw

・AB
ABが一番面白くない方向に進んでますな。この作品にツッコミを入れるとキリがないですが、一番の問題はやっぱり尺が短すぎたということ。ちゃんと2クールあればもっと違った形になってたと思いますが……
まぁそんなイパ山ですが、とりあえずトロステーションでやってたガチャガチャで天使パネルが出るまではやりましたが何か?

●11
とりあえずメイジャンのソウルセイバーを継続中。
モンスターの数的には大したことないのですが、曜日・天候限定というのは難しいですね。ユーザーに無理させない仕様なのかもしれませんが。
甲虫を100匹殴り倒したので、次は土曜日か土天候の時にアンデッドを150匹倒してこいというもの。
…… アンデッドを1500匹WSで倒さないといけないとか言って困ってる人がいたのを発見したので、あまり乗り気でないNの人と一緒にまたもや監獄に缶詰(土曜日だけしかやってないんですがね。付き合ってくれてホントありがとう)。
残り50匹程度といったところ。これが終わるといきなり武器の能力がぶっ飛ぶので早々に終わらせたい。
最後はサボテンダー属を200匹なんですが……あれこそソロは絶対死ねる。
針千本なんか食らった日には、針だらけになったタマネギタルタルが砂に埋もれてるのが容易に想像がつきます。冗談じゃない……。



全年齢(笑)
電撃4コマ コレクション 放課後プレイ2 (電撃コミックス EX 電撃4コマコレクション 127-2)
黒咲練導
アスキー・メディアワークス

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。