TAQ Re PUBLIC

DAY558:掛け合い



ワシが関東(東京)嫌いの理由の1つとして、挙げるのが関東人の掛け合いの下手さ。


まぁ、会話の掛け合いにセンスがないっちゅうか、ラリー下手。


ワシも過去何回も仕事の出張で関東圏に行った事があり、関東人と仕事で一緒に成った事があるが…


会話のキャッチボールが下手過ぎる。


掛け合いがエエ、心地エエと人間関係や会話も潤滑に行く。


まぁ、関東圏と関西圏の文化の違いと云えてまえばそれ迄なんやが…


関西圏の人間のノリと掛け合いの善さを基準にして観てまうと、関東圏の人間は先ずノリが悪く、載るトコと載らんトコが自然に出来ひん。


で、キャッチボール(ラリー)が続かず、会話が直ぐ終わってまう事が多い。


まぁ、元々文化にない関東人にノリとボケ、ツッコミ的な事を求めてまう事自体に無理があるんやろうが、関西圏の人間なら誰しもが必ず1度は感じる、掛け合いの下手さ。


これがもっと関東人にあれば、関係性ももっと円滑に、コミュケイションも上手く行ってると想う。


あっ、この場合の対象は関西人と関東人の間っちゅう事な。


エエ意味でのチョケが関東人には足りひん。


会話にノリと掛け合いは絶対必要やと、喋りの本場に棲むワシは想う訳です。


それが当たり前の環境から外(関東圏)に出ると、余計にそのギャップや不自然さから掛け合いの大切さ、関西人のトーク力の凄さ、センスの善さを改めて感じる。


やっぱりワシは此処が心地エエわ。


会話や人間関係も掛け合いが大事やとワシは常々想うてる。


会話は切るモンやなくて繋げるモノ


オッサン、エエ事云うたんちゃうか?(笑)


その為に個々の掛け合いスキル、トーク力は必須や。


掛け合い力、トーク力あったら他人との会話が愉しいし、自然に喋りたぁも成るで?


別に関西人みたいに自然とボケとツッコミに分かれる必要はない想うけど、関東人にはそれを差し引いても掛け合いにセンスを感じひんねんな。


会話の仕方?が下手。


下手もそやし、冷たく素っ気なく感じてまう。


やから、何やアイツ(あの関東人)って成るんやと想うわ。


少なくともワシはそう。


しつこい様やが、ワシが他人との会話に一番求めるのはある程度のノリと掛け合い。


会話は生モノやから、その場の空気感や駆け引き、鮮度が大事。


まぁ、関東人には会話に此処迄の想いや拘りはあれへんと想う(笑)


喋りの聖地に棲んでると、こんな事を考えてまうんすわ、喋りのプロ(芸人)やのうても。


その会話に対しての関西人と関東人の温度差かの?


そこに埋まらん差があるから、芸人も西が圧倒的に強くてオモロいやとワシは分析する。


掛け合いの文化やな。


これが会話では一番やで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事