TAQ Re PUBLIC

DAY1605:Mr.正論を気取る爺の戯言



何か日本人て周りに合わせ、そこに重点を置き過ぎる剰り、自分を圧し殺し、それを美学とする節ない?


ワシあれごっつ嫌いやねんな?


同じ日本人として、何1つ自慢出来ひん恥部やと想うてんねん。


その同調で我を出さず、顔色を合わせ揉め事やいざこざを起こさない事を協調性と勘違いしてるヤツ等、誤った解釈してるヤツ等、日本に多ない?


特に当たり前の事なんやけど、日本人てイマイチ判ってへん事として、空気を読み過ぎて、盲目に成ってる事が多い点。


喩えば、自分の人生とか自分のブログやSNS等、ホストは自分な訳。


せやからホストである自分が最優先すべきやのに、そこでも他人の眼を気にし、その空気を読む事が第1優先されてまう日本人が多い。


自分の人生、自分が幸せに成る事を最優先させて何が悪いん?


そこはマストやろ?と。


遠慮や配慮が美徳とされてても、度を超えたり、履き違えたら只の馬鹿。


ワシは人生もブログもSNSも、やってる本人(ホスト)が一番であるべきやと想うてるし、それが正しいあるべき姿(形)やと想うてる。


それが出来ひんと、在り来たりで何処にでもある、同調ブログや個性なきSNSやったらやる必要ある?


位、想うてる。


どんなに周りに合わせても、同調で自分を圧し殺しても、他人の眼を気にして置きに行った内容やモノ云いに終始してたとしても…


他人の賛否両論からは逃れられない。


じゃあそこ迄して他人の顔色を伺い、自分を圧し殺し、個性(自分の云いたい事ややりたい事)を失う必要性があるのか?と。


せめてブログやSNSの中では自分らしく、同調や空気を読み過ぎは失くして、ホスト第1優先であるべきなんちゃうか?と。


云いたい事も云えず、何かと云えばコンプライアンスやの、誹謗中傷やのパワハラやの、雁字搦めだけを強いて来る、過剰な被害者意識だけが渦巻いてる日本の世の中。


その空気を読み過ぎて、在り来たりな言葉に終始して迄、同調に染まる意味や皆同じ様なブログやSNSをやる意味ある?と。


灰汁の強いワシから観たら、観同じ様なブログやSNSに想えてまう。


熟日本人て個性がないよなぁ~?


小さく纏まってるなぁ~?と。


人生もブログやSNSもホストが一番で、そこを最優先させてこそ意味あるモンやとワシは想うけどな。


別に悪態付けとか、無茶苦茶せぇとか、人の路に外れる事を薦めてる訳ではないねんけど、皆は小ぢんまりし過ぎてんねんな、SNS等とか観ても。


日本人て皆大差ないなって想うてまう程に。


これだけ人口居っても、SNS等やってる人数も居って大差ない、個性ないと感じるって異常やで?(笑)


まぁ、こんなん云うし、波風立てる様な事云うからワシは嫌われるし、誰も共感してくれへんねんく成るわ…


このブログもアピールチャンスが全くけぇへん様に成ってまうねんけどな?(笑)


まぁ、リアクションも付かへんし、誰にも相手にされへんし、ボンクラ運営からはアピールチャンスの機会を取り上げられたけど、決して間違うた事、的外れで頓珍漢な事は云うてへんと想うてるワシ。


あの同調重視、自分を圧し殺して迄、周りに合わせようとする、それを第1優先とし、美学や美徳する考えや風潮?


文化?がワシには理解出来ひんし、在り来たりなモン(大差ないブログやSNS)を皆がやる事にワシは意味を感じひんし…



そう云う他人眼を気にして送る人生、ホストである自身を優先させへん人生の何処に意味があるのかが理解出来ひんわ。


ワシはワシの人生、主人公は自分なんやから、好きな様に生きたいし、自分の想う事を第1優先させたいわ。


勿論ブログもそう。


ブログの運営が無責任でボンクラやったら忖度なく批判するし、悪いモンは悪い、エエモンはエエと云える自分であり続けたいと想う。


同調や空気を読み過ぎて、自分を圧し殺したり、意見をセルフ封じ込めせんとな?


ゲストやなくホストなんやで?


ホストが一番に成らんと、ホストが第1優先されへん事(ブログも人生も)に何の意味がある?


そこで我を出さんと、じゃあ何処で我出す場面があんねん?と。


同調し、脚並み揃え、皆が同じ小さな枠に収まる事が果たして美学や美徳か?と。


そない重要な事、一番に優先させなアカン事か?と。


寧ろワシにはそう云う姿や姿勢が不細工にしか映らんけどな?


ワシがこう描くと、じゃあ皆、好き勝手したらエエのか?っちゅう、単細胞的捉え方、取り方するヤツが必ず出て来るんやが…


それは単に理解力がないだけやから、辞めて欲しいわな(笑)


何か日本人の自由って、自由の解釈って窮屈っちゅうか、乏し過ぎて、結局自由じゃないよな?


自由であって、自由に成り切れてへんよな?っちゅう話し。


遣い方が下手っちゅうか、同調馴れし過ぎてて、上手く自分の我を出し切れてへんっちゅうか…


ホストはもっと我が儘でエエと想うし、我を出してもエエし、ある意味自分優先でエエんやで?と。


自分が主役なんやから、それを自ら脇役に廻る必要はないと。


それが無性に云いた成った、Mr.正論を気取る爺の戯言でした。


ワシは他人に嫌われようが、どう想われようが、自分らしく、ホストらしく、人生もブログもワシ第1優先でこれからも続けて行く所存です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事