TAQ Re PUBLIC

DAY1292:オッサンの漬物の話し聴いて~な?



最近、搾菜にハマってる漬物馬鹿のワシです(笑)


1277日目の「こう云うトコに出るよな~」にも描いた通り、最近ずっとカップ饂飩食生活を毎日してるワシ。


カップ饂飩の残り汁に焚いた飯を入れて茶漬け風にサラサラッと行く食生活に何故か飽きがけぇへんねんな?(笑)


で、その締めと云うべき茶漬け風にした時のお供と成るのが、ワシが愛して止まない漬物。


少し前迄は毎日しば漬けのワシやってんけど…


最近、LAWSON100で観付けた搾菜を久々に買うて喰うてみたらハマりまして…(笑)


しば漬け搾菜も共通するのは漬物独特の食感。


しば漬けはあのパリパリ感、搾菜はあのコリコリ感が癖に成ります。


搾菜と云えば、ワシ昔は搾菜、苦手な方やってんな?


その昔、ワシがまだまだ純粋無垢なガキやった頃、実家で家のオッサン(オトン)がよう晩飯とかに搾菜を出してた訳。


オッサンとしては酒(ビール)のアテにちょうど善かったんやろうが…


ガキに搾菜の善さって判らんやろ?(笑)


あれはガキの頃喰うて、あれを旨いと想うには速過ぎる喰いモンやとワシは想うてた。


で、あの癖のある搾菜がガキの頃によう食卓に出て来て、結構なトラウマ?苦手意識が植え付けられてた若かりし頃のTAQ少年。


勿論、実家を出てからは一切、搾菜なんか観向きもせぇへんと20代をアッと云う間に過ぎ…


30代も後半に差し掛かろうとしてた頃やったと記憶してる。


ある日偶々スーパーの惣菜コーナーで観掛けた搾菜


嫌な想いしかない癖に何故かチャレンジ精神が働いて、買うて喰うてみた訳や。


そしたらあのガキの頃のトラウマ、苦手意識が嘘の様に、旨く感じてペロッと平らげた(笑)


それ以降、搾菜が好きに成ったワシ。


そう云う事って漬物に限らず1つや2つあるよな?誰しも。


昔(ガキの頃)あれだけ不味くて喰われへん…と大嫌いな喰いモンが大人に成って久々に喰うたら、まさかの大逆転を演じるっちゅう様な事。


何故この旨さにもっとはよ気付かれへんかったんやろ?自分は…


と想う様な事が。


ワシの搾菜茄子漬物がそれに当たる。


これだけ漬物馬鹿で漬物大好きなワシもガキの頃から逆転せぇへんかった漬物もある。


それが辣韮辛子漬け山葵漬け


辣韮酢漬けはようカレーに添えて喰う人居るけど、ワシあれ1回も旨い想うた事あれへんねんな?


カレーは絶対福神漬けやろ!っちゅう人で、あれがガキの頃から大人に成った現在でも全く味覚も味の変わる事がなかった漬物の1つ。


また、辛子漬け山葵漬けも辛党のワシとしては好きそうな部類の漬物かの様に感じるんやけど…


何かあの黄色いヤツと白いペースト状に漬かってるヤツを大人に成って喰うても全然旨いとかイケる!とは感じひんかってんな?


辛子(和辛子)や山葵単体はめっさ好きなんやけどな、あの漬物とのコラボすると、駄々下がりなんですわ(笑)


同じ癖あるんやったら奈良漬けの程が断然旨い!


あれ苦手な人居るけど、あれは旨いで~


奈良漬けはガキの頃から評価が変わらんかったな(笑)


ガキの頃苦手やったセロリも大人に成って、セロリのピクルス喰うたら「セロリ全然イケるやんけ!」って成ったワシ。


そんな漬物馬鹿のワシでも喰えない漬物があるモンやねんな~?


ガキの頃から一貫して評価が変わらん漬物もあるモンやねんな~?


と、沁々と感じた今日この頃。


個人的には街中に漬物専門食堂みたいな外食店があったら最高やと想うんやけど…?


あと、最近何かと流行りの食べ物自販機に漬物とかがあったら、ワシその自販機の常連に成りそうなんやが?(笑)


漬物の話しをしたら、この馬鹿停まらへんし、尽きないので今日はこの辺で…(笑)


漬物は日本人の食文化を支えて来たレジェンドの1品である事は確か。


漬物最高~!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「飲食」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事