TAQ Re PUBLIC

DAY811:お薦めを試してみた



以前、このブログで中華付いてると描いた時、ブロガーさんからコメントでお薦めの麻婆豆腐の素を紹介してもうたワシ。


で、それを元にあちこちスーパー行く度に捜してんけど、観付からず…


そうこうしてる内に時間だけが経ち…


ネット(Amazon)で買おうと想うてたら…


何と近所のライフで売ってる事が判り…


慌てて買いに行ったワシ。


灯台下暗しとはまさにこの事やんけ(笑)


っちゅうか、ワシ家の一番近くにあるスーパーにも関わらず、ライフ普段行けへんのんよな。


で、要約発見して買うたのはエエが…


1箱で600円弱

たっ高ぇ~(笑)


ワシが前回安売りしてた時に買うた丸美屋麻婆豆腐、2箱分やん(笑)


まぁ、それは取り敢えず置いといて…買うたはエエが直ぐ麻婆豆腐が創れる状況やなかったんよ?


偶々タイミング悪くて、惣菜とか色々買い込んだ後にこれを発見したモンやから、先に買い込んだモンがなくなる迄暫く寝かしといたヤマムロ陳麻婆豆腐


買うて寝かせる事、1週間…


要約、試す時が来ました!


っちゅう事で、早速創ってみた。


事前にタレだけと聴いてたんで、挽き肉買いに行くついでに、放り込む豆腐以外の材料も調達。


因みに最期の仕上げに遣う、片栗粉は前の彼女さんが遣うた残りがありました。


今回ワシが麻婆豆腐の中に入れた材料は…


豆腐挽き肉玉葱茄子バナメイ海老


バナメイ海老は直前に安売りして結構剰ってたんで、まぁ、海老チリとかあるし、相性的には問題ないやろ…


っちゅう事で、急遽投入(笑)


箱を開けるとこんな感じでタレと花椒が3つずつ入ってた。

バナメイ海老の殻剥きに時間が掛かり…(笑)30分位掛かって完成。

売られてる麻婆豆腐の素の中では一番辛いヤツと聴いてたんで、事前準備として胃薬を呑んだ後に実食(笑)


せっかく紹介してもうて、期待してただけに辛い…と云いたいトコなんやが…


残念ながら…(笑)


後から辛さが来るんか想うて、暫く食べ続けるも、特に…(笑)


何かもう辛さ的味覚は馬鹿に成ってる自覚があるから、せめて舌でもビリビリ来てくれるんかな~?


って期待するも、それもあれへんかった(笑)


で、結局モノ足りひんかったんで、花椒と辣油を足して混ぜて喰うてみたが、花椒が鼻に抜ける感じでくしゃみが出るに留まったワシ(笑)

判りますかね?中央の粒々が花椒で、周りのやや色濃い赤っぽいのが辣油です。


不味くはないっちゅうフォローも素だけに何なんやが…


辛さでワシがオォ!と成る事は今回もありませんでした。


同じ辛く感じひんモンやったら安い方がエエわな?


辛さは期待外れやったけど、美味しく戴きました。


お薦め紹介ありがとうございました。

コメント一覧

taq
コメントありがとう。

此方こそ、せっかく紹介してもうたのにケチ付ける感じに成って申し訳ない。

具に関してはワシが適当にした事で、地域性は関係ないかも?

偶々、麻婆茄子がある事やし、茄子入れてもイケるやろ?位の感じやったから(笑)

普段は基本豆腐以外入れへんけど、色々食材が冷蔵庫にあったから遣うてみた…

っちゅう次元。

これに懲りずにまた、何かお薦めあったらコメントで紹介して下さい。
miso
試していただいたんですねー。
ありがとうございます。
そして、期待ハズレですみませんでした・・・。

因みに、麻婆豆腐の具にタマネギとナスも投入
されてたのが気になって、ちょっと検索してみたんですが、
他にも豆腐にナス入れてる方がいて驚きました。

意外と関西ではスタンダードだったりするんですかね?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「飲食」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事