1520日目の「AV機器馬鹿、遂にアレに手を出す?」で描いたプロジェクター購入の話し。
TV画面サイズが小さく成った事に因る、ゲーム時の字幕が読めへん成って、大画面のTVを買い換える金もない…
せやけど、買える様に成る迄、ずっとこの環境が続くのはちょっと…
っちゅう事で、想い付いた大画面TVを買い換える迄の繋ぎとしてのプロジェクター。
実際、購入して気付いた事…
やっぱり大画面TVがエエな、プロジェクターでは代用には成らへんな、と(笑)
先ず、プロジェクターで大画面扱いにしよう想うたら、距離が必要なんよな?
プロジェクターからの距離に依って画面サイズが決まって来る。
距離が開けば開く程、それに比例して画面サイズがデカなる訳。
せやけど、哀しいかな我が家は狭くてその距離が保てない…(泣)
詰まり、ワシが求めてた字幕が観えるサイズの画面をプロジェクターでするには距離の確保が出来ひんかったっちゅう現実。
それと、やっぱり本家のTVと比べて解像度がどうしてもプロジェクターの場合やと落ちて、画質とかの細部設定も出来ひん。
まぁ、ワシが買うたプロジェクターが安価やったのもあるが、TVの画質設定とかと比べると、出来る事が少ない。
で、結局40インチのTVよりデカいサイズの画面をプロジェクターで再現は出来たモノの…
部屋が狭過ぎて、それが毎回遣う時にセットせなアカン、固定出来て遣える環境じゃなくて、継続使用を断念…
結果、買う前の40インチのTVのまんまに戻って、何の為にプロジェクターを買うたんか判らん、無用の長物状態に。
結局、TVに勝るモノはない…
TVを上廻るモノはより大画面のTVだけやと学んだAV機器馬鹿。
いや~、大して余裕がある状態で買うた訳やない2万円近くした授業料は決して安くはなかったな、と。
頑張って1日も速く大画面TVを買える様に成る迄、現状の40インチのTV環境で我慢しますわ。