TAQ Re PUBLIC

DAY833:相変わらずの面倒臭がり屋



ホンマは先週末、金曜に行こう想うててんけど…


また行こう想うた時に限って雨が降る。


金曜、午前から雨予報が出てたんで、1日ズラして土曜に行って来た、我が家の台所、十三商店街。


っちゅうか、最近急に暑なって大変やとブログに描いた途端、雨で気温が一気に下がり…


朝晩は部屋の中に居っても脚先がサブく感じる位、気温が下がって…


暑なってみたり、サブなってみたり、身体おかしなるわ!


っちゅう、感じのGW


本来行こう想うてた金曜直前迄は味噌汁の具を揃える為に十三商店街に行くつもりで居ってんけど…


雨で1日ズラす中で何か取り憑かれたかの様に、急にカレーが喰いたなって…(笑)


で、金曜朝晴れてるのを観て、いざ!と十三商店街に行ってん。


じゃあ、気持ちが逸り過ぎてもうて、何時も野菜とかを買うてる八百屋の開店1時間前に行ってもうたんよな(笑)


店は開いてて、陳列とかしてたから普通に入ろうとしたら、店の人に「開店未だなんです」と停められて…


1時間もあれば一旦帰ってからまた来たらエエねんけど、面倒臭いから近くの公園で時間を潰そう想うたんやが…


携帯持って来てへん、公園での1時間糞永いで?(笑)


チャチャッと買うて帰るつもりで居ったから携帯持たずに家出たんよ。


いや~、まさか公園で時間潰す羽目に成るとは想いもせなんだ。


現状のワシで公園で永らく佇んでると、ホンマ絵に描いた様なリストラしたサラリーマンが公園で居るみたいに想えて来て…


時々、想い出し笑いするかの様にニヤ付いてたわな(笑)


で、1時間何とか待って、再び八百屋に。


カレーの具材を購入して、要約帰宅。


せやけど相変わらず玉葱とジャガ芋高いわな?


えげつなく高ない?


それでも他店(近所のスーパー)から比べたら、この十三商店街内にある八百屋は皆安め。


やからこそ、我が家の台所やねんな。


せっかく十三商店街に赴き、カレーの食材を手に入れたモノの…金曜には創らんくて…


元々今週1週間分として考えて創ろうと想うてたカレー。


休みこそ続けど、毎日毎日創るの面倒臭いやん?


未だ創り置き出来る季節やから、鍋一杯に創って、1週間それを喰おうかな、と。


で、昨日の夜創る気で居ってんけど…


土曜の夜、何故かなかなか寝付けずに深夜2時に痺れを切らして、起きてからのカレー創り(笑)


店の仕込みちゃうねんから。


先ずは大蒜の皮剥きから始まって…


食材の下拵え(段取り)するのを含めて出来上がる迄に掛かった時間は3時間。


外は明るく成ってた(笑)


昨日も雨。


雨多いな…


早朝鍋一杯のカレーを創りはしたが、朝飯には喰わず。

何故かって?


カレーは寝かした方が旨く成るから。


取り敢えず1回冷ます事で、具材に味がようしゅむやん?


創り立ては未だしゅんでへんから、カレーはカレー、具は具みたいな事が多い。


すかいらーくで頼んだ魔法のランプみたいな器に入ったカレーがそんな感じやった。


カレーの汁の中に茹でた玉葱を放り込んだだけ…


みたいに、味がしゅんでへんかった事を30年経った現在でも鮮明に憶えてる。


それ以来?


ワシは汁系のモノを創る時はなるべく1日以上は置いてから喰う様にしてる。


味噌汁にしても、カレーにしても。


創ったその瞬間には喰わんと、1回冷ましてしゅんでから、再び温めて喰う様にしてる。


昨日の夜からワシのカレー生活の始まり。

今回の具は…


ジャガ芋、玉葱、人参、茄子、舞茸、大蒜のポークカレーに成って居ります。


何か大辛のルー遣うても全然やな(笑)


前回、ブート・ジョロキア入りのルーでさえ辛さを感じひんかったワシ。


大辛が甘口に感じてまう程、甘いカレーと成った。


面倒臭がり屋で、鍋一杯に創ってもうたから暫くはこのカレー生活が続きそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「飲食」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事