TAQ Re PUBLIC

DAY1592:マヌーな話しを聴いてくれ



このブログにも何回か事故った時に登場した、ワシのチャリ。

数年載って来てんけど、度重なる事故や勤続疲労のせいで、先日遂に後輪の歪みから廻らなく成り…


載れなく成る事態に。


まぁ、正直よう此処迄保ったな、と。


事故の時にタイヤに横から突っ込まれた際にも歪んだまんま誤魔化し、誤魔化し載り続けて数年…


経済的にも買い換える金もなかったんで載り倒してたんやが、遂に載れなく成りました。


で、またタイミング悪い事に、ワシの唯一の脚チャリを失うたタイミングで近くのチャリ屋に中古のチャリが一切失くなり…


それから、全く脚がなく何処にも行けない状態が続いてたワシ。


因みに仕事(通勤)時も当然脚(チャリ)がないから電車移動で、往復自腹。


そんな脚がない状態やから、アチコチのチャリ屋に手当たり次第行く(観て廻る)訳にも行かず…


じゃあ、どうしよ…?って成った時に3ヶ月前に仕事で暫く通うてた東大阪の現場近くにあったチャリ屋を想い出してん。


どんだけ距離あるチャリ屋想い出してんねん!と想うやろうが…


当時毎日昼飯時にそのチャリ屋の前を通ってて、そろそろ買い換えようか…想うて、外に出てたチャリを観てたからごっつ印象残ってんねんな?


片路は数ヶ月前行き馴れた電車(環状線から近鉄に載り換え)で行って、帰りは買うたチャリに載って帰宅しようと考えたワシ。


東大阪から自宅迄、チャリで1時間(笑)


マヌーな話しやろ?


せやけど、近場のチャリ屋に歩いて行って、自分がエエ想うチャリがなくて、梯子も出来ひんやん?


東大阪のチャリ屋に一か八かの狙い撃ちしてん。


当時エエなぁ~?想うてた中古のチャリがあるかどうかも判らんと(笑)


で、先週の土曜に東大阪の現場近くのチャリ屋にレッツゴー!と家を出たワシ。


通い馴れた電車の載り継ぎはお手の物で出てから1時間程で目的地のチャリ屋に到着。

当時エエなぁ~?想うてた中古のチャリがあるかどうかドキドキしながら観てみると…


やっぱり3ヶ月以上も経ってるからか、当時エエなぁ~?想うてた中古のチャリはなく…


興味ないチャリが中古やのに割高で売られてて、失意のドン底&賭けが見事に玉砕…(泣)


東大阪迄片路とは云え電車代500円も掛けて来たのにタダでは帰れないと、近くにチャリ屋ないかと携帯で捜すと…


徒歩20分位のトコに1軒チャリ屋が…


最期の賭けとばかりに行ったチャリ屋に在りました、目当ての黒チャリが。
変速付きなチャリやったんが、ワシ的には超妥協ポイントやってんけど…(チェーンが外れた場合直ぐに直し難いから)


まぁ、黒いT字ハンドルのチャリってなかなか最近中古で観掛けへんかったし、タダでは帰れない事もあって、購入を決断。


防犯登録する際、住所描く時は少々抵抗あったが…(笑)


無事、西淀川区から遠く離れた東大阪でチャリゲット!


因みにわざわざ東大阪迄行ってゲットした中古チャリの費用は片路の電車賃含めて12000円強

で、その店から自宅迄の1時間、チャリを漕ぐ事に成ってんけど…


周りの大阪人、皆都会人でなまくらなトコあるから、チャリで1時間…って聴くとエェ~?ってなんねんけど…


大阪1、2位を争う田舎街(大正区)で育ったワシとしては全然チャリで1時間圏内やったら苦でも何でもないねんな?


大正区って区内に駅が大正駅しかないねん、大阪市内やのに。


他にJR、私鉄含めて区内に1つも電車が停まる様な駅があれへん。


埋め立てられて創られた人口の土地で地盤的な問題で鉄道建設が難しかったらしいっちゅうのは有名な話し。


そんな土地柄、移動にチャリは必須で、当たり前に載ってたし、それで30分~1時間の移動なんて当たり前やった。


大正の僻地に棲んでたワシ、昔は便がもっと悪くて大正駅に出る迄にわざわざグルりと遠廻りせな行かれへんくて…


大正区で唯一の駅の大正駅迄行くのに家からチャリで30分~40分は当たり前やったから、そう云う環境で育った事もあって、周りが驚く程、チャリの1時間圏内移動は苦ではない。


っちゅう事で、東大阪から帰りもチャリで西淀川迄帰って来たんやが、先週の土曜は風もあって、絶好のサイクリング日和。


中古とは云え、プロが整備して載り易く成ったチャリで快適に帰って来れた。


途中、路すがらラーメン屋でも在れば、朝兼昼飯に寄ろうとしてんけど、何か惹かれるラーメン屋が帰り路になく…


気付けば西淀川区内に入ってた(笑)


で、風の心地好さもあって、久々に遠廻りして極味ラーメンに。


もう西淀川区内に入る頃には12時過ぎてて、ちょうど昼飯時。


極味ラーメンも混んでたが、カウンター席が空いてたんで、胡麻味噌野菜ラーメン焼き飯のセットと餃子(1人前)を注文。


来たのが此方。



で、正味家出てから3時間半掛かって帰宅。


その新しいワシの脚がコレ。

変速機が唯一の不満要素ではあったが…


まぁ、黒いチャリがコレしかなかったんで、妥協。


話しだけ聴いたら、チャリ買いにわざわざ東大阪迄電車で行って、間抜けに聴こえるかも知らんけど、なかなか普段出不精のワシにはない、エエオッ散歩に成りました(笑)


ワシの場合、他人よりチャリの寿命が短いんで(脚力がエグくて、チェーンのヘタりとかが速い)、サラ(新車)買うだけ無駄金に成ってまうんよな?


サラのチャリも中古のチャリも買い換える周期はそない変わらん。


変わらんかったら少しでも安い方が経済的やん?


因みに冒頭のチャリやったか、それ以前のチャリやったか忘れたが、ウチのマンションの斜め前のチャリ屋でサラ(当時1万8千円位)で買うたチャリも脚力に委せて坂路を漕いだりする剰り…


チェーンが伸び、チェーンが弛々に成り…


チェーンが外れ始めたり、各パーツが劣化するタイミングが中古と変わらんかったんで、ワシにはサラのチャリ与えても無駄やっちゅう事を学習(笑)


その中古のチャリが近くのチャリ屋になかった為に今回の遠出と成った。


いや、なかなか充実感ある遠出と成って、チャリも無事ゲットしたし、土曜半日は潰れたけど、満足な1日と成りました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事