TAQ Re PUBLIC

DAY1050:本格的な冬到来



12月に入ってから季節に合わせるかの様に急にサブなりましたわな?


我が大阪でもそれ迄、1日の最高が18℃~20℃あった気温が12月に入って15℃を下廻る日が続く様に成りました。


今迄は外はサブくても家の中、狭い部屋で部屋のサイズに似つかわしくない60インチTVを点けてたら、そのTVが出す熱で、部屋の温度が25℃位に上がって…


夏も終わったっちゅうのに扇風機を遣い続けてた我が家。


が、流石に12月に入って最高が15℃を下廻る様な日々に成ると、TVを点けてても一向に部屋の温度が上がらず…

昨日も1日で一番気温が高なると云われてる15時近くの部屋の温度で18℃


我が家の無駄に発熱するTVの力を以てしてもTVなしの部屋の状態(16℃)から2℃しか上がらんねんから…


そりゃ、サブいわな、と。


つい1週間前迄は当たり前に部屋の温度が23℃~25℃あって、弱風の扇風機遣うててんで?


剰りにも急激にサブなったからなんか…


大阪で雪積もってる夢を観たワシ(笑)


冷え症やからな、オッサン。


最近サブなって何が一番エラいかって、夜ずっと炬燵でTV観たりゲームして過ごしてて…


じゃあ、そろそろ寝るか…


って成って、ベッドに行って布団に入った時の布団の冷たさよ。


我がの体温で布団の中が保温状態に成る迄の間、何ならオッサン、ガチガチ歯が鳴ってまう位、震えるからな(笑)


あの瞬間だけはエグいわ。


あと、この時期毎年問題に成る我が家っちゅうか、マンションの風呂問題。


我がマンションの風呂、温度設定の上限が最高48℃なんよ。

で、こないサブなる前の段階で我が家の風呂は44℃設定で湯張ってた訳。


いやいや、これからどんどんサブなって行くのに、あと4℃しかないとか絶対無理やろ、と(笑)


冬期一番サブなる2月なんかどないすんねん?と。


最近サブなって、2℃設定温度上げて46℃にして入って、もう既に温感じてるからな?(笑)


我が家の風呂は既に詰んでる状態。


暑い夏よりは未だ若干マシやとは想うけど…


冷え症には辛い季節が本格的に到来しました。


朝は布団から、それ以降は炬燵から出られませんわ(笑)


サブいから無駄に小便近なるし、じゃあいざ便所行って小便すると、大して出ぇへん…


尿意だけが独り歩きする歳と共に、暫くはサブいが口癖に成る季節が続くんやろな~


まぁ、雪国の人から云わせたら、大阪のサブさはサブさとは云わんと鼻で笑われそうやけど…


空気の乾燥と含め、冷え症&咽弱なワシには辛い季節が等々やって来ましたわ。


年末の時期風邪だけは引かずに過ごしたいモンですな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事