つれづれの動画日記

コンデジ片手に日常の些細なことを動画やスライドショーで綴る1941年型の爺のHPです。

ここに川が流れていた-街散歩3

2020-09-14 00:00:00 | わが町紹介
 昭和41年(1966)10月6日国鉄神岡線が開通しました。神岡線はトンネルと橋の路線です。トンネル工事で大量の土砂が出ました。その土砂を利用して蟻川が埋め立てられました。
 私が神岡に定住するようになった昭和39年は、折しも蟻川は高原川の合流点までほぼ土砂で埋まった時期でした。残念ながら、埋立前の蟻川は写真のみでしか知りません。

map.jpg

2020.09.12 2分48秒


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばんば)
2020-09-14 21:40:45
毎日のようにここを通って買い物などに行くのでこの石碑は目にしていますが、実際ここに川が流れていたというのは・・・ウ~~ン…記憶にないです~
神岡線のトンネル工事で出た土砂で埋め立てたのですか?

不動橋ってどこ?と思いましたが、軌道敷きに?
沢上橋?そんな橋があったのですか?
いやぁ~~本当に知らないことばかりです。
そのころの貴重な画像も見せていただき、ありがとうございました。
返信する
Re: ばんばさん (tappe2007)
2020-09-14 22:10:55
 そうでしたか。
 私がここへ来たのが昭和39年ですから残念ながら蟻川は知りません。もうすでに埋め立てられていました。前の様子を見るととても風情がありますね。今もあればいろいろ写真がたくさん撮れそうだし、散歩にもいいですね。
 トンネル工事などの残土の始末としてこの埋立が計画されたものです。
返信する

コメントを投稿