つれづれの動画日記

コンデジ片手に日常の些細なことを動画やスライドショーで綴る1941年型の爺のHPです。

木漏れ日の中で-九輪草

2020-06-08 00:00:00 | 夏の風景
 高山市国府町宇津江の宇津江四十八滝山野草花園「花の森」で、クリンソウの花が今見ごろとか・・。
 久しぶりに出かけてみました。





2020.06.07  3分27秒
拡大してご覧下さい

 




8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリンソウ (fukurou)
2020-06-08 08:45:47
tappe様おはようございます。ササユリが2万本。クリンソウが15万本。すごい数ですね。お見事としか言いようがありません。水面に写るクリンソウが優雅です!
返信する
綺麗ですね! (さちママ)
2020-06-08 09:32:49
tappeさん 本当に綺麗ですね~先週行ったのですが動画拝見すると更にうっとり見入ってしまいます。途中の小さな池で小さな蛇が小さなオタマジャクシを捉えようとしてました。ささゆりも行きたいなと思っています!
返信する
すてきな花園 (tango)
2020-06-08 10:20:29
クリンソウ・・かわいらしい花水鏡に映る花・・自然に咲く野草のかわいらしさ・・いいところですね!48滝の地図の位置に推測しています?動画で見ますと私も園内をうろうろさせていただいている感じがいたします!ホッとするひと時、コロナを忘れる場所ですね?本当に癒される場所です(^^♪
返信する
fukurouさん (tappe)
2020-06-08 17:24:11
 斜面に沿って咲いています。忘れていて出かけるのが遅くなりましたがまだまだ間に合いました。 以前、ここで購入した苗を拙庭に植えていました。数年間は次第に増えていきましたが、今は絶えています。
返信する
さちママさん (tappe)
2020-06-08 17:25:06
 規模が数年前の半分、という感じを受けました。そのとき、手入れをされているかたが鹿の「食害」を嘆いて見えました。その影響か他の要因かわかりません。 ササユリもアジサイも出かけましたが、当時はまだ少ないという感じでした。今年はどうでしょうね。
返信する
tangoさん (tappe)
2020-06-08 17:25:45
 そうです。滝口に入る手前の所にあります。 ここは斜面、上り下り、tangoさんお疲れになりませんでしたか? 他のお客さんもみなマスクをされていましたよ。
返信する
懐かしい (anna)
2020-06-08 22:08:57
こんばんは、もう 何年前になりますでしょうか。懐かしいです、やはり綺麗ですね!毎年思い出しては居ましたが・・・今年は思いがけずtappeさんの動画に嬉しかったです。
返信する
annaさん (tappe)
2020-06-09 06:47:34
 私も忘れて行きそびれるところでした。 私が前回でかけたのは5年前でしたからannaんもそのころでなかったでしょうか。いつまでもきれいに咲いて欲しいですね。 九輪草は、半日影、適度な湿地、夏冷涼が条件とのこと。少なくなったのは温暖化の影響でしょうか。
返信する

コメントを投稿