たおやかに・・・・・

優しい日々を・・・・・画像と共に

鴉城(からす城)と怨念

2006年11月12日 | 日常



松本城(まつもとじょう)は、長野県松本市にあります
天守は国宝に指定されています
全体的に黒いため 鴉城(からすじょう)と呼ばれているのです
昔は、深志城(ふかしじょう)と呼ばれていました
国指定史跡です

戦国時代 信濃国中部を治めていた甲斐源氏の名門 小笠原氏が砦を築いたのが始まりといわれています

江戸時代は、松平康長や水野家などの松本藩の居城として機能していたそうです。
水野家の後は松平康長にはじまる戸田松平家が代々居城

貞享年間(1684年-1687年)以降、昭和25年(1950年)の昭和修理の際に修復されるまで
およそ260年にわたって天守が大きく傾いたままでした
私が幼かった頃 傾斜している天守閣を覚えています

貞享騒動(加助騒動、嘉助一揆)の首謀者・多田嘉助が磔刑に処せられる際
天守を睨んで絶叫した怨念によって傾いたといわれています
現在では、軟弱な地盤の上に天守を構築する工法として採用された石垣下の格子状の筏と
これを支えるために地中深く打ち込まれた多数の杭が時代を経て朽ち
土台構造物を失った天守が自重で沼地に沈み込んだ事が傾斜の原因であると判明しているそうです
元々この地は深瀬、深志と呼ばれる沼地で 城の始まりは沼の畔の館であったといいます
いまでは修復されています

          



        



        



        


     横浜も寒くなりました
      そろそろ暖房を考えなくてはならないようです
     皆さんの所ではいかがですか?
      この松本城のある松本も初雪と報じられましたが
      昨年上高地が松本市になった為
      そのあたりに初雪が降ったのではないかと思っています

                        

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ (闘う薬剤師)
2006-11-13 00:37:40
傾いていたのですか?
地域の人ならではの情報ですね。一つ賢くなりました
(^^)

もう雪の時期ですね。
スキーしたーーーい
松本城 (薩摩)
2006-11-13 06:44:22
ろこさん おはよう
いや~~実に綺麗な画像でしばし見入っていました。
お城の色々な呼び方がありますね。その時代を反映しているのかもね。
城、お堀、紅葉が水面に映し出されて綺麗です。
私の家からだと21号線を2時間ほどでいけるかな。また行きたいですね。
懐かしいです。 (たそがれ)
2006-11-13 14:09:49
 何かとお世話になり有難うございました。
 gooのブログに早速寄せて戴きました。このお城は行ったのはずい分以前です。そのようなエピソードがあったことは初めて知りました。
白銀に輝く北アルプスと共に印象的でしたよ。
 信州は中年以降しか行ったことがないのに、子供の頃から来ていたような気持がします。
 それなりの訳があるのですが、とりあえずこのブログの冒頭今年の9月分をご覧下さい。
 2回分で終わりなのでもう一個のブログ…旧ブログ
 http//blog.goo.ne.jp/f3841/にお越し下さいね。
 18年6月頃を見て頂くと続編が見られます。
 今はもう廃止されている新宿ー松本間の「8時丁度の」中央本線「あずさ2号」の旅が始まります。
 内容はかなり『冗談風」で構成しましたので、このあたり『遊び」のつもりで、お願いします。
 コメント歓迎ですから、よろしくお願い致します。

 
カラス城 (BALTAN(バルタン))
2006-11-14 07:26:16
行ってみたい 撮影してみたい お城です。

なんか映画のワンシーンみたいですね。
スキー (ろこ)
2006-11-14 20:26:09
★闘う薬剤師さん
雪の便りが聞かれ始めるとスキーやりたい思いがつのって・・・
若き日の私でした。
日曜日のたびに日帰りで行ったものです。
朝早くおきて、大町スキー場、栂池、白馬・・・・
スキーをはかなくなってどのぐらいになるのかしら?
闘う薬剤師さんもスキーをするんですね。
もうすぐシーズンですね。
遅くなりました (ろこ)
2006-11-14 20:30:01
★薩摩さん
>実に綺麗な画像でしばし見入っていました。<
ありがとうございます。
お天気が良かったので美しい松本城を見ていただけてよかったです。桜のシーズンとそして今頃が一番綺麗です。
御自宅から2時間でしたら松本へ遊びにお出かけ下さい。
恐れ入ります (ろこ)
2006-11-14 20:33:45
★たそがれさん
こちらへも寄っていただき有難うございます。
gooブログと聞き思わず覗いてしまいました。
今日は御丁寧にありがとうございます。
後ほど寄らせていただきますね。
是非に! (ろこ)
2006-11-14 20:36:56
★バルタンさん
写真のすごい腕前のバルタンさんに写していただけたら松本城も本望と思います。
是非行って写してあげて下さいね。

コメントを投稿