◯ レシートを撮影、「お小遣い」を管理できるスマホアプリ。
物価高が続く中、金銭の管理は重要だ。とはいえ、本格的な家計簿アプリは初期設定が面倒で、二の足を踏んでしまう人も多い。そこで試してほしいのが「家計簿レシマル」だ(図1)。銀行口座などを登録して連携する機能はないが、その分、シンプルで分かりやすいのが特徴。小遣いの管理などを手軽に始められる。
特に便利なのは、レシートを撮影するだけで、情報をスキャンしてデータ化してくれる点(図2)。日付や時間をはじめ、店舗や品目、それぞれの金額など、金銭管理に必要な要素を読み取る。費目やタグをデータに追加できる仕組みで、設定しておくと、後からチェックする際、出費の傾向を把握しやすくなる。
収支をチェックする機能には「支出グラフ」と「収入管理」がある(図3)。支出グラフでは、支出の合計金額のほかに、支出金額を入力時に設定した費目でカテゴリーごとに表示。収入管理は、その内容に合わせて項目名を決め、金額を入力するだけ。収支の状況がグラフで表示される。記録したデータは、CSV形式のファイルで出力できるので、年間を通して状況を把握したい場合などに便利だ。2025年はしっかり金銭を管理して、賢い生活を目指そう。