見出し画像

どんぐりうさぎのタンポポ野原2

ねこの結婚式 / はたけの絵本 読みました。


ねこの結婚式
 安房直子作 いもとようこ絵 


久しぶりに
安房直子さんの物語を読みました
味戸ケイコさんとのコラボの世界が
大好きな作家さんで
このお話も読んでいましたが
しっとりしたお話が多いので
元気いっぱい明るい
いもとようこさんの絵とのコラボは
どんな感じになるのかなと
ワクワクしながら読みました

結果的には明るい絵柄に
救われたように思います

10代の時 定期購読していた
月刊誌 「りぼん」で
太刀掛秀子さんの漫画のなかに
安房直子さんの
「きつねの窓」が出てくる作品があり
そちらも読み返してみたいなって
痛切に思い 検索してみたところ
 途中まで試し読みが
できることがわかり
「きつねの窓」の場面までは
辿り着けませんでしたが
懐かしさひとしおでした
その作品は
「まりの きみの声が」です








はたけの絵本
 いわむら かずお


「14ひきシリーズ」でおなじみの
いわむらかずおさんの絵本

父が野菜を作っている環境で
育った私には
かぼちゃの花にミツバチ
里芋の葉っぱにアマガエルなど
おなじみの景色が描かれていたり
昆虫や小動物が出てきたりするので
とても楽しく読みました

また 全ページに
QR コードが付いていて
朗読を聴くことができます

作家さんは
益子に住まわれていたことがあり
馬頭町には「いわむらかずお
絵本の丘美術館」があり 
出かけたことのある
栃木県出身の私にとっては
気になる存在です

ちなみに益子の道の駅のスタンプは
いわむらかずおさんのイラストで
お気に入りです(^o^)/


*2018年8月に押したものです*

コロナ以降出かけていませんので 
現在の様子は分かりかねます
(^_^;)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事