どんぐりうさぎのタンポポ野原2

なんちゃってケーキと、モロ(魚)のこと。


*炊飯器で楽々なんちゃってケーキ*


ホットケーキミックスと牛乳、たまごを
炊飯器釜に直に入れ しゃもじで混ぜて
甘栗を投入 スイッチオン!
それだけです
今回は 「ケーキ」モードを使いましたが
なければ普通に炊飯のスイッチを
オンで大丈夫なはず
45分で 出来上がりました(^_^)v



栃木県人のソウルフードモロ(魚)の話🦈
昨日の昼休み「昼めし旅」
(テレビ東京)を見ていましたら
海なし県·栃木の魚料理
モロのフライを放送していました

モロはモウカザメ(ネズミザメ)の
切り身のことです

流通が良くなかった時代
日持ちのいい サメの肉が
身近だったようです

栃木の実家では
この煮付けが時々食卓に上り
骨のない切り身で
食べやすいこともあり
子供の頃、魚料理と言ったら
モロの煮付けが
一番のお気に入りでした

上京したての頃、魚屋さんで
「モロないのですか?」と尋ねると
「オタクどこの人?」と返されて以来
その店は敬遠してしまいました

現在 やはり海なし県の
埼玉在住の私ですが
いまは多様な魚が手に入りやすいため
モロをしばらく頂いていないなと
テレビを見て ちょっと
懐かしい気持ちになったのでした
(^○^)

そんなわけで
今日は こんな記事になりました
明日は 鳥さんを出します(^o^)/

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食事とおやつなど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事