どんぐりうさぎのタンポポ野原2

あずかりやさん まぼろしチャーハン / 大山淳子 を読みました。



あずかりやさん シリーズ4冊目です
ブログ仲間さんの記事で
新刊が出ていることを知り
即 図書館に予約を入れました

どんなものでも1日100円で
預かる あずかりやさんをしている
店主のお話ですが
語り手が 古いトランクだったり
誇り高い盆栽(!)だったりするのが
興味深く また 今回は 登場人物に
高倉健 緒形拳 石原裕次郎に
浅丘ルリ子 まで出てきて
(もちろんご本人ではありません)
めちゃめちゃ楽しかったです(^_^)v
先が読めずに ワクワクして
あっという間に読破しました

タイトルに入っている
「まぼろしチャーハン」は
5編収録されている中で
わずか数ページの短いお話ですが
ひとっていいな…と 思える
温かな1編でした

1冊目2冊目は 転勤して程なく
まだ図書館の利用ができない状態で
はじめての本屋さんに行き
帯で惹かれるものがあり
最初に購入した本です
そんなわけで 個人的に
思い入れのある小説でもあります

うっかり3冊目を
飛ばしてしまいましたので
これから予約を入れます(^o^)/ 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

tanpoponezumi1019
chiiさん、こんにちは。
早速 大変興味深く読みました。
意外なことばかりでびっくりでした!
教えてくださりありがとうございます(^o^)
chii
おはようございます

「あずかりやさん」読んだ先から、新シリーズが読みたくなる本です(笑

「原之内菊子の新刊インタビュー 大山淳子」(この言葉で検索できます)大山さんが小説家になった経緯、そして大山ワールドともいえる原点が載った興味深い内容です。
お時間がある時にでも是非。
tanpoponezumi1019
ぐーぐーさん、嬉しいお言葉をありがとうございます。
ぐーぐーさんのほのぼのとした絵が大好きです(^o^)/
こちらこそ これからも楽しみにしています♪
pi_cnan-po_chan
ぐーぐーです。
どんぐりうさぎさん
表紙の絵の方調べてくださり
ありがとうございます。
嬉しいです。
検索してみますね。

どんぐりうさぎさんのブログで
いつも気持ちがほっこりして
笑顔になります。
これからも楽しみにしてますね。
ありがとうございます。
tanpoponezumi1019
ぐーぐーさんこんにちは。
表紙の絵の方は 藤原徹司さんというイラストレーター
兼グラフィックデザイナーさんで
ホームページもありました♪

「イーヨくん~」と「通夜女」検索してみました。
両方ともぶっ飛んだ設定でびっくりしました(゜ロ゜)
でもでもこの作家さんのことですから
きっと素晴らしいお話なのだろうなと思います。

「あずかりやさん3」を読んでから
私も読んでみたいなと思いました。
教えてくださりありがとうございます(^o^)
他の記事も丁寧にご覧くださり感謝です★
pi_cnan-po_chan
ぐーぐーです。
どんぐりうさぎさん、こんにちは。

大山淳子さんの「あずかりやさん」
面白そうですね。
表紙の絵はどなたが描かれたんでしょうか?
検索したんですがわかりませんでした。
表紙の絵もいいですね。

大山淳子さんの「イーヨくんの結婚生活」
「通夜女」も面白そう。
読んでみたいです。
今度本屋さんに行ったら
大山淳子さんの本探してみます。
教えていただきありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事