幸せになる布ナプキン『うふふわ。』

布ナプキンのメーカー【幸せのタネたんぽぽ】です。女の子の密かな楽しみを記事にします♪

菱餅は女の子の形♪

2011年03月03日 | ●ちょっと面白いこと
今日は「ひなまつり」ですね♪

ひなまつりには、ひな人形を始め色々なかわいい物たちで飾られ
大人になってもなんだか気持がはずむような気がします。


ところで、ひなまつりに飾られる「菱餅」


ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが。

菱餅の菱は「ヒシ」という繁殖力の強い植物から来ているそうですが、
それとかけて、菱形の形は女の子の性器の形を表しているそうです。


とある助産師さんがおっしゃっていたことですが、

「お内裏様もお雛様も、しゃんと真っすぐに姿勢を正して正座していますよね。
(性器や骨盤が曲がることのないように)きちんと座るように心がけましょう。」

おおっぴらには言わなくても、姿勢を正すことが
キレイな身体を作る基本になることを、代々親から子へ伝えていた日本の文化が
ここにあったんですね…♪



「菱餅」の起源(ウィキペディアより)
宮中で正月に食べられる菱葩餅が起源である説や、元は三角形であったが菱の繁殖力の高さから子孫繁栄と菱の実を食べて千年長生きをした仙人にちなんで長寿の願いを込め菱形にした説がある。菱形は女性の性器の形を模していると言われる。



布ナプキン『うふふわ。』は、
生理が楽しくなる…! 女として生まれて嬉しくなる…!
そんなことのきっかけになる雑貨でありたいと願います。

布ナプキン『うふふわ。』HP


最新の画像もっと見る