ネリトラ掲示板兼ねたブログです!

令和6年1月9日・・・いろんな情報が

まだ震度5レベルの地震が普通に起きてしまうんですね。
崩れずにがんばっている建物や道路にダメージが大き過ぎですね。
佐渡付近(真野湾沖)ということで津波が心配で即地震情報を見ましたら
被害の心配はありません・・・と書いてあったのでちょっとホッと・・・
地震情報 2024年01月09日 17時59分頃発生 最大震度:5弱 震源地:佐渡付近 - 日本気象協会 tenki.jp

ただ、その横の通常のニュース枠に八代亜紀さんの訃報が出てきて唖然と・・・
演歌歌手八代亜紀さん12月30日に死去73歳「膠原病」で8月活動休止 「雨の慕情」「舟唄」 - おくやみ : 日刊スポーツ (nikkansports.com)
膠原病・・・免疫の異常で自分の体を攻撃してくる・・・と
わけがわからないくらい怖さを感じました。

一方、被災地には海外から来て働いている人がたくさんいるんですね。
この人たちの不安感が和らぐ方向にいくように願いますね。
能登半島地震 外国人の被災者 今後の生活に不安訴える人も | NHK | 令和6年能登半島地震 

一方、断水時のトイレの効果的な使用方法が動画であったので載せました。
断水時のトイレの使い方。一日も早く断水が解消されることを祈っています。#トイレ #地震 #断水 #災害用トイレ (youtube.com)

大阪人としてはこの記事も見逃せられまへん。
昨年も和歌山、四国沖で地震が何度もありましたね。
南海トラフで『ひずむ日本列島』活断層が集中する地域に大地震の足音迫る 4年前、能登半島の謎の地殻変動をGPS予測が察知していた | TBS NEWS DIG (4ページ)

何があるかわからない・・・を意識して今年も過ごしていきます。

^^^^^^^^^^^
気分を変えて、、カトリーヌ・ドヌーブの映画が日本でロケ・・・と
公開されたら見るしかないね!
カトリーヌ・ドヌーブさん主演映画、高崎で撮影…日本ツアー中に突然亡くなるストーリー : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

フランス映画そのものですね。何度も見ました!
「シェルブールの雨傘 Les Parapluies de Cherbourg」~Soundtrack by Michel Legrand (youtube.com)

^^^^^^^^^^^^^
①ランニング大会で優勝した・・・ネコ(笑)
Haber : Kore'de Bir Düz Koşu Yarışın'da Sahneye Giren Kedi 1. Olarak Şampiyon Oldu. (youtube.com)

②二日酔いの・・・トラ(笑)
White Tiger Is In some Trouble | Nouman Hassan | (youtube.com)

③ネコは地震が起こる前に感じていた・・・
石川県能登半島地震の時の猫の様子 見守りペットカメラの映像 - YouTube

④ネコ動画はやめられまへん・・・(笑)
Cute Cats & Funny Cats 😍😍😅😅 #cats #shorts #viral #pets #mmvcats (youtube.com)

⑤やめられまへん・・・2
Cute Cats & Funny Cats 😍😍😅😅 #shorts #cats #viral #pets #cat (youtube.com)

⑥1979年  ご冥福をお祈りいたします。(-_-;)
八代亜紀 / 舟唄 (youtube.com)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る