堀止・谷沢木工

店舗住所 和歌山市堀止東1-2-19   電話 073-422-8894   定休日 木曜   営業時間 9時~19時

2012年 ことしも誠にお世話になりました。

2012-12-30 | 店内

今年もいよいよ終わります。

2012年、みなさまにはたいへんご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

新たな気持ちで、新しい2013年を迎えたいと思います。

来年もどうかよろしくお願いいたします。

新年は、1月5日(土)より営業いたします。同時に”福袋セール”が始まります。

では、よいお年をお迎えくださいませ。


北海道旭川より商品が到着しました。

2012-12-25 | 入荷しました

今年の最終便が到着しました。

 

引き出し付きのダイニングテーブルのセット。

ちょっと収納するのにとっても便利。

 

シンプルなキャビネット。


 

高さが1m60センチの食器棚。

フロストガラスで、やや目隠しできます。

 

しばらく欠品していましたが入荷してきました。年内は、12月29日(土)まで通常営業しています。ご来店お待ち申し上げます。


和歌山市 T様邸  ソファの張替え

2012-12-24 | 納品しました

こちらの奥様が嫁がれる前からあるというソファ。

私もT様邸にはちょくちょくお邪魔させていただくので、いつもチラッとそのソファが見えていました。

カッコイイんですそのソファが。 張替え前です。

お見積もりのために写真を撮らせていただきました。

三人掛け一つと一人掛けのアーム付きが二つ、一人掛けのアーム無しが二つの合計五点セット。

このスタイルのソファが全盛だった頃はこの五点セットが主流だったそうです。

たいてい一人掛けのアームレスを処分してしまっているパターンが多いそうです。

今回フルセットで残っています。

 

こちらが一人掛けのアームレス。張替え前です。

 

それで、椅子制作の職人さんに写真を見てもらったところ、「なつかしいわ~、コレ若い時にわしが作ったソファやいしょ」と和歌山弁で話してくれます。

まあ、なんという偶然でしょう。当時はかなり分業制で、フレーム作るのは誰それ、生地を張るのは誰それ、色を塗るのは誰それと、決まっていたそうで、この職人さんは、というより工房の社長さんは、フレーム担当だったそうです。

こちらがその張本人の社長さん。

気さくで何でもよく教えてもらってます。

張替え中の話を聞いてみると、当時、コンパネなんて使うはずもなく、このソファのフレームには、部位により、サクラ、シオジ、ブナが使われていたそうです。

それらすべてほぞ組で連結されていたそうです。そりゃ、社長作ったんやもん。

どうりで運び出すときサイズの割に重かったわけです。なるほど!

 

まづ出来上がってきた分だけ納品いたしました。

シブイ、実にシブイ。カッコよすぎますこのソファ。


しかも五点フルセットで残っていて、今回張り替えたのでまたずーとっ使えます。

木部の塗装もやり直しているので、全く新品同様です。今探してみてもこのサイズ感といい、デザインといい多分なかなか無いでしょうね。

納めさせてもらった部屋がまたこの雰囲気。

天井高っ。

 


ドア枠の飾り。カッコよろし。


ドアノブ。懐かしっ。


床材は、ホントのコルク張りっ。

大正時代のお家だそうです。やっぱしええです。ええもんは大事に使えば長いこと使えます。

メンテも大変だとは思いますが。

 

あとは、一人がけのアームレスの出来上がりを待つばかりです。

つづく。


和歌山市 H様邸納品いたしました。

2012-12-22 | 納品しました

先日旭川から到着したキャビネットを納品いたしました。

 

このカップボードの下台だけで使えるように作り直して、引出のレイアウトもH様のご要望で変更しています。

元のカップボードはこんな感じ。

 

実際にセッティングさせていただいて、隣には同じ工場製で同じ材料で作られたキャビネットもお求めいただきました。

 

H様、裏面も仕上がっていますので、いろんなレイアウトをお楽しみください。

誠にありがとうございました。


年末年始の営業日のお知らせです。

2012-12-18 | 店内

年内通常営業は12月29日(土)までです。

12月30日(日)は大掃除します。

12月31日(月)~1月4日(金)の間お休みです。

1月5日(土)より通常営業に戻ります。

 

”福袋セール”は1月5日(土)〜1月8日(火)の4日間です。

取り急ぎお知らせいたします。

 

 


ただ今、”ウインターセール” 開催中です。

2012-12-08 | セール

一年ほんとにあっという間です。サンタさんの季節です。

 

先日ご紹介しましたヒツジくんにえらい家族が増えてます。

お店にいますので是非会いにご来店ください。でも、やっぱり元祖ムートンくんがダントツの肌触りです。

 

東京の展示会で見つけてきました。

仕事が綺麗で丁寧です。やっぱしMADE IN JAPAN!!

サイズは60センチ角で高さが38センチです。

蓋を開けると中は、大きな収納になります。

ね、綺麗でしょ。

 

2012 ウインターセールは、

店内の全アイテムがセールの対象です。

期間は、12月8日(土)~12月24日(月)です。

ご来店を心よりお待ち申し上げます。


今年もちゃんと紅葉してくれたんだね~!!

2012-12-04 | 店内

樹齢四歳くらいのナラの木です。

当店の家具のほとんどは、この木からできています。

鉢植えで育てています。

おもちゃみたいな大きさですが、なんとちゃんと秋を感じとっているんですね。

小さく感動です。

ほんと、おもちゃみたいなんです。

紙に絵の具で書いたようなんです。

今年もちょっとだけ大きくなったね。


2012 ナチュラル・ギャッベ200枚展 は、

2012-12-03 | 店内

終了いたしました。

期間中は、お天気のよくない日などもありましたのに、たくさんのお客様にご来店いただき、誠にありがとうございました。

一期一会の素敵な巡り合いをたくさんしていただけたものと私たちスタッフも感謝しております。

ギャッベをお求めくださいましたお客様は、どうぞ”お幸せタイム”をお過ごしくださいませ。

来年も開催いたしますので、どうぞお楽しみに!!

 

来年の春には、キリム展ですっ。

 


最終日間際にかわいい羊君がやってきました。

2012-12-01 | 店内

寝具によく使われているムートンの抱き枕です。

ふわっふわっ~です。

ギャッベは羊毛ですから生みの親みたいな関係ですね。

”クンクン”、あっ犬ちゃうわ ”メ~”これヤギやん。 

羊ってどんなん鳴くん?

 

販売してます。

体長だいたい80センチ、¥38.000-です。

 

これは珍しい横向きのギャッベです。 向きにこだわりの方は是非どうぞ。

やぎくんが横向きのデザインです。

サイズは、222センチ×50センチです。お値段¥45.000-です。

 

2012 ナチュラルギャッベ200枚展は、

12月2日(日)が最終日です。

これだけのギャッベを一度にご覧いただける数少ないチャンスです。

ご来店お待ち申し上げます。