たにくごと☆ひとりごと

多肉&サボテン&食虫植物&ラン&シダ&苔テラリウム・・あれこれひとりごと

狩り・狩り・狩り?

2017-03-29 12:10:24 | 日記
初めて多肉 若緑とハムシーはその後・・
若緑→根元が黄色くなる→どんどん黄色くなる
どうしたの?
と コップを持ち上げてみると(プラスチックコップに植えてました)
お水がたぷたぷ
(・□・;)エッ 排水ちゃんとできてなかったよ(・□・;)
あわてて コップを傾けて 余分なお水を排除
ハムシーのコップも同様だったので 同じくお水を排除
水耕栽培状態だったよ(・□・;)やばいよ(・□・;)
「多肉も腐らせる女」になってしまうよ(・□・;)

それからは 余分なお水が残らないように気をつけたけども
若緑ちゃんは回復しなさそうだったので
ブログで見たチョンパをやってみた
緑部分を切って 土の上に転がしておいた

しばらくして短い根っこは出たけど やがて枯れ枯れに(゚д゚lll)ガーン

ハムシーちゃんはなんとか大丈夫そうだったけど
葉っぱが変に赤くなってきて・・
赤くなる種類だから?日焼け?病気?カビ?ダニ?
ブログのダニ被害の記事を読んで心配に・・
殺菌殺虫剤買わないとっ(>∇<;)
ダイソーで売ってる? やっぱHC?
とりあえず 三宮行ってみる? 神戸の中心繁華街だし(だよね?)

7月のある日 新たな多肉と殺菌殺虫剤を求めて三宮へ
駅近くのダイソー→セリア→ニトリと巡りながら商店街を歩く
ダイソーには多肉あったけど 心惹かれる子に会えず
さらにロフト→神戸国際会館・地下2Fの雑貨&植物のお店へ
オーガニック&アンティークな雰囲気のおしゃれなお店
雑貨とか洋服とか観葉植物とかいろいろ
ミニ多肉が棚の上に並んでいる
が 薄暗い照明でよく見えない (´・▽・)y—oO○ エート・・・
 最近行ってみると 植物は明るい場所に置かれるようになってました
雰囲気だけ味わって
カバン屋さんへ(ちがうでしょっ(゚□゚)ノ)

収穫ないなぁ~と ふらふらと神戸ハーバーランドへ
地下街にかわいい鉢とか小物とか売ってるお店があって
小さい金属のバケツの中に ぽつんとリトープスがひとつ植えられてて
初めてリアルに見るリトープス うにゃうにゃ模様のついてるやつ
かわいいけど きもいかも~(。◕ ∀ ◕。)
と 眺めるだけで先へ進む

umie っていうところのセリアヘ行ってみる
が 多肉はなかった
三宮のセリアにもなかったし 植物販売中止?
地下の花屋さんで 苔玉の多肉がたくさん売られてて
かわいかったけど 高かったの(・ˇ_ˇ・)

さらにふらふらと HCへ
そこでやっと殺菌殺虫剤購入\(^▽^)/
最初からここへ来ればよかったのでは?
歩ける距離にあると思わなかったんだよね
umie から神戸駅へ戻る途中でHCの看板見つけたんだよね

そのHC 園芸売り場一角に多肉コーナがあったけど
夏だったから少なかったのかな?
わしゃわしゃ伸びた若緑とわしゃわしゃ伸びたグリーンネックレスのセット500円
亡くした若緑ほしかったけど・・多すぎるかも
もっと小さい苗がほしいかも ダイソーサイズがいいんだけどなあ
グリーンネックレスって増えそう?
ツル植物みたいだけど ツタみたいにどんどん増える?
あんまり増えると困るから やめとこう・・・

他にあったのは 白牡丹500円と
セル苗の寄せ植え(?) かわいい小さい鉢に入って 600円ぐらい
う~ん(。・ˇ_ˇ・。) 歩き回ってつかれたし・・何か収穫ほしいし
小さい苗育てたいし~ いろいろ入ってるし と2個買ってしまう

そして いまいち割り切れない(?)気持ちで
お家に帰ったのでした(✿◕ ‿◕ฺ)

画像ないから イラストでも・・



ブラウンローズっぽく・・・ないか・・・ないね・・・


(✿◕ ‿◕)閲覧ありがとうございます。₀: *゚✲
(✿╹◡╹) ランキング応援ありがとうございます゚*:₀

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る